『房総ぶらり神社仏閣巡り』

観光客が訪れることも無い房総の小さな集落にひっそりと佇む神社やお寺をバイク(タンデム)で巡ってます。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

お散歩

タイヤ交換

昨日の土曜は1ヶ月前のタンデム散歩のリベンジタンデム散歩に出かけたため、車のタイヤ交換作業が出来なかった。帰宅後、夜やれないことは無いが無理しないことにして明日の日曜にやることにする。

でもって本日昼ごろから13:30ぐらいにかけて作業を行いました。

ここでやっとあるチェックをしました。
取り外したノーマルタイヤですが右フロントタイヤだけが夏前頃から妙にエアが抜ける症状が出始めた。

自分は毎週燃料入れに行きますが、その時は必ずタイヤにエアを入れます。その時、右フロントタイヤだけが、他の3本のタイヤよりエアがかなり入るんですわ。当然ですが、これは釘などみたいな物が刺さってるか? またはバルブとホイールの間からの漏れ? もしくはバルブ自体からの漏れ? ぐらいしか原因は考えられないが、タイヤが車に付いたままの状態だとなかなかチェックが面倒。バルブだけは数回チェックしたがエア漏れは無い。
残りはの疑わしいところはタイヤ自体の刺さり物。

ところがこれがけっこう面倒。
今回のエア漏れ状況は、エアが漏れる量が少い。1週間に1回エア補填すれば全く問題ないので、冬のスタッドレスタイヤに交換した時に調べれば良いと思っていたので、今日ようやく確認出来たわけです。

外した右フロントノーマルタイヤを回転させながらチェック開始。釘みたいな物は見当たらない。
今一度よーく観察。すると大きさ1ミリ位の金属みたいな物がタイヤの溝にあるのを見つけた。ペンチで挟み取ってみると小さな仁丹みたいな丸い形をしていてエア漏れ起こすほどの物では無かった。そこの場所に水かけてみたがエアは全く漏れず。続けてタイヤをチェックしていたら、さきほど取り除いた金属と同じような物が2ミリ間隔で2個見つかった。そこに水をかけたら少しづつエア漏れが確認できた。その2個をペンチで抜いてみたら長さ1センチほどありました。直径1ミリ位で長さ1センチほどの釘みたいな物が犯人でした。その釘みたいな物を取ったらエアが抜ける音が聞こえましたわ。(笑)

さてと間隔は狭いがパンク修理キットで直せるか?
もしくはタイヤ1本だけはタイヤ屋さんで新品または中古で交換するか?

まあ、ノーマルタイヤに戻す春先までに何とかすれば良いのでゆっくり考えましょう。(^o^)
 




バイクはどうなる?

日本政府は2035年までのガソリン車の新車販売終了を目指していますが、もしそうなったら新車バイクはどうなるのであろう。

もちろん、自分はバイク好きで長年ツーリングを趣味にしてますが、さすがに電気バイクを趣味にしようとは思いませんわ。(笑) 
それに
ガソリン車の新車販売終了の2035年となれば自分は後期高齢者ですし、バイクでタンデムツーリングできるほどの体力や運動神経は残ってないでしょう。
それより2035年まで生きてるか?も分からないですからね。(笑)

とにかくこれからは環境に関しては益々規制が厳しくなっていくのは仕方のないことですね。

もしかすると軽油やガソリンを使った
内燃機関をたっぷり使うことが出来た私たちの世代は幸せだったのかもしれませんね。
しかし、裏を返せば
人間は地球に対しては環境破壊をたくさんしてしまいました。地球には謝ります。ゴメンナサイ。m(__)m 

この先の時代の車やバイクは電気モーター駆動への移行は当然の流れでしょう。
完全にそうなったときの時代を見てみたいですが、その時は自分はもう存在してませんね。(笑)

飛ぶ飛ぶ諭吉さん。

昨夜、マイカー(軽自動車)の車検が終わり引取に行ってきました。今回はクラッチも交換しましたので、それなりの金額となりました。(汗)
こりゃ〜、大晦日あたりが大垂水か小仏か〜?

ワンちゃん散歩

6月20日(土)夕方のワンちゃん散歩。
家を出発してすぐに自分の好きなアガパンサスに遭遇した。
sIMG_1168

いま自分が1番好きな花がアガパンサスかもしれない。
sIMG_1170

快歩中の我家のパピヨン♀12歳9ヵ月。
sIMG_1171

田圃に映る逆さ鉄塔。
sIMG_1174

使用カメラ スマホ。

本日の近所散歩

我家近所の田圃。6月に入ってから田植えがおこなわれた田圃。
sIMG_1109

田植えから2日3日ぐらいだろうか?
sIMG_1111

左側の田圃は田植えから1か月ぐらい経っていると思います。
sIMG_1113

帰り道の御近所様庭先に見事な『立葵』。
sIMG_1114

使用カメラ スマホ。

近所の田圃

我家の直ぐ近くの田圃です。まだ田植え終わったばかりの田圃。
sPICT0001

我家辺りで一番遅い田植えの田圃ですね。
sPICT0004

使用カメラ KONICA MINOLTA  DIMAGE X50

本日のワンちゃん近所散歩

本日の夕方、ワンちゃん連れて近所散歩してきました。

我家の近くの田圃も田植えが終わったところが多くなってきました。
sDCP_0260

水の入った田圃を見ていると何故か癒されます。←自分だけか?(笑)
sDCP_0261

sDCP_0262

先を歩くは相方とパピヨン♀12歳7か月。
sDCP_0268

まだ水の 入ってない田圃もある。GW中には田植えかな?
sDCP_0269

こちらは水が入っているが稲はまだ植えてませんね。よ~く見るとカルガモさんが2羽いますがかなり小さく写っているので解らないかも?なんとか1羽は解かるかな?
sDCP_0271

こんな家の近所の散歩でもマスクをして回ってます。一日も早くマスク無しで出掛けられる日常に戻ってもらいたいですね。

使用カメラ KODAK  DC280J  ZOOM (200万画素機です。)

大百池公園

本日、近所の公園でワンちゃん散歩してきました。

桜。五分咲きぐらいか?
sPICT0013

咲き具合は同じ公園内でも場所によってけっこう違いがあります。
sPICT0015

sPICT0016

sPICT0017

sPICT0018

sPICT0019

sPICT0022

我家のミニチュアダックスフンド13歳9か月♂。体重7㎏ぐらい。脚が太いっしょ?(笑)
sPICT0032



お墓参り

昨日15日(土)は、お墓参りに行ってきました。千葉市の市営霊園(平和公園)です。
霊園の入口を車で通過する時、この霊園では初めて見た看板がありました。車で通過した時なので全文は読めなかったが、この文字だけはハッキリ読めた。その字とは『イノシシ』

イノシシの文字に続く文言は読めなかったが、気をつけろ!とか、食い物は置いて帰らぬように!のような事が書かれていたのだろうか?

皆様、成獣のイノシシはデカいです。ガップリ四つ組んだところで、こちらに絶対に土が付きます。翌日から休場になりかねません。ホンマにイノシシには気をつけましょう。

本日は?

1週間前は今日7日の土曜はバイク散歩に行く予定をしていた。しかし、一昨日の時点で天気予報を見て早くも断念。でもって本日は天気予報通り雨の1日となりました。(千葉は雪でなくて良かった。)

と言う訳で本日は買い物から帰宅後、車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。

雨でバイクに乗れない時にやる作業としては丁度良い作業ですかな?(笑)

雪さん、もういつ降ってもこちら問題無いですよ。
春になるまで雪が1回も降らなかったりしてね?(笑)

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

shumitei

メッセージ
ツイート
最新コメント
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
  • ライブドアブログ