『房総ぶらり神社仏閣巡り』

観光客が訪れることも無い房総の小さな集落にひっそりと佇む神社やお寺をバイク(タンデム)で巡ってます。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

バイク

トップケース

今セロー225使用しているGIVIのトップケース(容量26Lぐらい?)ですが、容量が小さいので少し大きいのが欲しいと最近思ってました。ネットで探していたら新品格安で48Lサイズがあるではないですか。値段は5000円を軽く下回ってます。自分のカード残りポイントを利用すれば3000円しないで買える。(^O^)/

始めはGIVI製品を買うつもりで探しましたが、GIVI製品は新品はもちろんですが、中古品でもけっこう良いお値段なんですよね。(;^_^A

安月給の自分ですので、もうメーカーに拘ることはせずに今回、この格安トップケース48Lを買ってみました。

箱から出してみると、お~っ! 想定外の大きさでした。(笑)
s-DSC_1684

でも値段のわりには作りも良いしスタイルもデザインも良い感じ。(^^)/
s-DSC_1685

GIVIと比べるとこんな感じ。デカい! とてつもなくデカい❣  これでもか!と言うぐらいデカい‼  
GIVIと同じワンタッチの着脱式です。←これは便利ですね。
s-DSC_1686

う~ん、ウ~ン、WOON、大は小を兼ねる
s-DSC_1690


GIVIもワンタッチ着脱式ですが台座の大きさが違うため、台座は新しいトップケースの物を取り付けます。今週末にでも作業したいと思います。台座が共通だったらその日の用途に応じてトップケースを選んで使えたんですがね。。。まあ、用途の応じてその都度台座交換しても、そんなに時間はかかりませんけど。。。(^▽^;)

千葉県で30番目の道の駅

2月16日(金)にオープンしたばかりの道の駅『グリーンファーム館山』に24日(土)に寄って来てしまいました。オープンしたばかりの道の駅ですから混雑が予想されますので、2~3カ月後ぐらいに様子を見に行くかな?と考えていたのですが、近くに行ったらやはりフラフラとついつい吸い込まれてしまいました。(笑)
s-100_0403

道の駅でオニギリタイムを済ませ神社へ向かいました。
s-100_0399


良く見てるユーチューブ

バイク関係のブログは20年ほど前から、多くはないですがお気に入りと出会えると何年もお邪魔して楽しく読ませて頂いてます。\(^o^)/

でもここ5年くらい前からはバイクブログよりもバイクユーチューブ動画を見る方が多くなりました。

見ていて感じるのは男性陣より女性陣のユーチューブの方が凄い!ということてすね。
女性ライダーユーチューブを見ていると、まるでテレビドラマのように、台本や絵コンテを用意しているのではないか?というぐらいに見ている視聴者を釘付けにするほどの方が多いように思えます。

例えば男性陣の動画ですと、カメラをセットして、再度走り直してカメラ前を通った動画を撮ったり、
食事でもカメラを回してコメントを喋り、その雰囲気をうまくこちらに伝えてくれたり。。。と、その他、いろいろと思わずこちらが唸ってしまうほどの映像を見せてくれる。

女性陣の方が視聴者が増えるユーチューブ動画作りは向いてますね。

男性陣の方が手間を掛けて魅力ある動画作り上げるは無理だな?とつくづく感じる今日このごろです。

H4 ハロゲンライトバルブ

セロー225ですが、ヘッドライトをちょい前までLEDに変えてました。車用の2個セット物を買ったので、最初に付けたのが駄目になり残りの物を使ってましたが、2個目もこれまた直に具合が悪くなりました。2個でトータル期間2年は使えたのだろうか?
1個目はLo側が切れ、2個目は切れた訳ではないが照射角に不具合が出て使うのやめました。
またLEDを買うかな?と考えましたが、ウ?待てよ! と考え直して、極ノーマルなH4ハロゲンバルブにしました。それも白い光を謳ってる物では無く、昔ながらの裸電球みたいな光色した物です。最近では安い商用車や古いタクシーぐらいしか付けてない球ですかね?(笑)

何故そうのような球にしたかというと、歳を取るほど人間は真っ白な光だと見えなくなるみたいですね。そのことがずっと頭にありましたから今回は昔ながらの球にしたわけです。(^o^;)

先日、夕暮れ時に走った時に感じましたが、「やっぱこれだ〜」と。(笑)

いま車はH4ハロゲンを付けてますが、光を白くするためにバルブ自体のガラスが青色なんですね。いまのバルブが切れたら透明ガラスのバルブに戻します。あの裸電球色みたいな光色に。。。

自分はLEDの真っ白な光、夜間走行のとき視認性が良いと感じないですわ。とくに雨の夜なんて、ゔぇ?ライト点いてるの?という感じに見えるぐらいですから。

若い皆さんは、あのLEDの真っ白な光で照らすと、ハロゲンバルブライトで見るより視界に映る物が遥かに良く見えているのだろうか???



初走り

昨日6日(土)、初走りをセロー225でしてきましたが、、、
古いKodakデジカメを数年?ぶりに持ち出し行ったさきで撮影して帰宅しましたが、、、
カメラでレビューすると半数がファイルがよみとれない。画像が出ない。試しにパソコンで読み取ろうしたらカード自体を認識しない。(@_@;)

ありゃま!
あとでもう1度カード読み込みにチャレンジしてみますが、なんだかダメそうな気がします。カードだけの問題で済めば良いのですが。。。かお

良いバイク?

万能型と思います。好きですね、このバイク。❤️
https://news.bikebros.co.jp/motocle_topics/20231123-01/

R100RS試走

2023年 11月5日(日)、オイルプレッシャースイッチ交換後の試走。

セロー225試走

11月4日(土)、フロントスプロケット15Tを16Tに交換、リアスプロケット&チェーンも交換した後の初走りをしてきたときの動画です。近所の全線無料になった道路を走ってみました。
フロントスプロケット16Tは自分の散歩スタイルにはバッチリ合ってますわ。(^O^)/

42キロのチョイ走り(その2)

先日の3日金曜(祭)にR100RSでタンデム散歩に出かけたがオイルランプ点灯で直にUターンして帰宅。その日のうちにお世話になってるお店に連絡してバイクの症状を伝えると、バイクいまから持ってきてとなりました。

バイクを持っていき症状を見てもらいましたが、誰もが経験あると思いますが、そういう時に限って同じ症状がなかなか出ないのですよ。この時はエンジン動かしている間に1度だけ瞬間的にオイルランプが光っただけ。その後はピカとも一瞬たりとも光もしない。(笑)
でも私が日中走ってる時、ほとんど点灯しっぱなしになったことは事実です。(^o^;)
「とりあえず、怪しいところ見てみますよ。」となりバイクを預けてきました。

翌日4日(土)午後に電話何回か頂いたのに、私がセローで出かけていたので帰宅するまで電話に気が付かず。。。夜になり携帯を見ると着信が数回ありラスト電話に留守電メッセージが入ってた。😀
直に折返し電話したら、「とりあえず直りました。」ということでした。\(^o^)/
その日はもう夜なので引取りに行けなかった。翌日5日(日)の朝に引取に行って様子を聞いたら、土曜の点検中エンジンかけてるときにオイルランプ1度だけピカっと光っただけでその後は点灯しっぱなしの症状やピカっと光る症状も出なかったということでした。

でも一応エンジンオイル関係を一通り調べてみたら、オイルプレッシャースイッチがかなり作動悪化状態になっていたので交換しました。これでおそらくたぶんまずオイルランプが光ることは無いでしょう。これでしばらく乗ってみて様子を見て下さい。とのことでした。

でもって早速に店を後にして2時間ばかり近所を走ってみました。少々速度を上げて走ったりしましたが、オイルランプは一瞬たりとも光ることも無く快適に散歩することが出来ました。オイルランプ点灯はオイルプレッシャースイッチの作動不良が原因で間違いないでしょう。(^^)/

里山でちょいと休憩。
PICT0002


修理から引取りそのまま散歩に走り出しましたので久々にパニアケースとトップケースが付けてない写真となりました。
PICT0007

PICT0003


しかし、いままで乗ってきた車にしろバイクにしろエンジンかけてる間(走ってる時)に1度としてオイルランプがピカッと一瞬光ったり点滅もしくは点灯した状態に出くわしたこと無かった。運が良かっただけか?(笑)

それとエンジンオイル量は割とこまめにチェックしてるので今回オイルランプが点灯した時は、オイルが漏れ出ているのでは?と一瞬思ったほどでした。まさかオイルプレッシャースイッチが作動不良だったとは思わなかったですわ。(-_-;)
でもオイルポンプがダメになってなくて良かったです。オイルポンプ交換だったら費用がいくらかかるやら???(@_@;)

教訓その1。エンジンオイルランプ一瞬ピカ点き、点滅や点灯したら、まずオイルプレッシャースイッチを疑え!(エンジンオイルが規定量入ってるのが前提です。)

そんなこんなでオイルプレッシャースイッチ交換後、ちょい走りして帰宅したら走行距離42キロ。
先日3日(金曜祭日)バイク散歩中オイルランプ点灯してUターン帰宅して走行距離42キロ。なんだこの数値の一致は?これってけっこう凄くない???(笑)

アクションカメラ

セロー225にウインドシールドを付けたために、アクションカメラの位置を変えることになり、新たな取付場所をミラーステーに決めた。ハンドルよりは振動を受けるため動画が見にくくなるのは判っていた。

それで取付け位置を変えて、4日(土)に走ったわけですが。。。帰宅後、動画を見てみたら、自分の目玉が震えてるような映りでやはり見るのが辛くなりますわ。(笑)

アクションカメラのため、バイクに跨ったままの状態でスイッチのオンオフが出来ると場所に取り付けないとあまりにも不便である。だからといってウインドシールドを取り外して元のハンドルバーに付けるのも嫌である。ヘルメットに付けるのも自分は嫌である。しゃーないからボディー胸前に付ける最終兵器を購入するってかな?



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

shumitei

メッセージ
ツイート
最新コメント
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
  • ライブドアブログ