写真に残すなら早いうちに行動したほうが良さそうです。
鉄道
それは1971年(昭和46年)の国鉄のスタンプノートである。当時、国鉄は『DISCOVER JAPAN』キャンペーンをやっていました。その国鉄の戦略にスッポリ嵌ってしまった自分は、まずはスタンプノートを買わなくてはと思い買ってしまった訳です。(笑)
ページを開くと当時が蘇ってきます。
記念すべき1発目のスタンプは千葉駅のスタンプです。私の両親は共に千葉県出身ですので、私の身近な旅行はとりあえず千葉でした。
左が千葉駅のスタンプ。右が船橋駅のスタンプ。日付は昭和46年(1971年)11月24日。
両スタンプともスタンプ台が平らでなかったのか? インクがうすい部分があります。それはご勘弁ください。(笑) 千葉駅のメモ欄は切り取られていますが、これはあまりの字の汚さで自分で嫌になり何年か後に切り取ってしまった為です。(大笑)
千葉駅スタンプは亥鼻城、工場、コンテナ?、船など写ってますね。船橋駅のスタンプには海と船橋ヘルスセンターと温泉ですね。いまはJRになりましたが、このようなスタンプはあるのでしょうか?
同じ頃、旅行に行くなら安く泊まれるということでユースホステルの会員にもなりました。最初の会員証は捨ててしまったのかな? 軽く探してみたが見つからず。捨てた記憶も無いのだが。。。
会員になっても暫くはユースホステル利用してなかった。でもって、このスタンプノートの中ほどに初めて利用したユースホステルのスタンプが押してあった。
それはユースホステルの会員になって2~3年経った頃、昭和49年(1974年)4月3日の日付があります。その場所は筑波山ユースホステル。
2日に泊まったのか? 3日に泊まったのか?は覚えてませんが、夜のミーティングで罰ゲームの代表をやらされたのだけは今もハッキリ覚えてます。(笑)
当時はユースホステル全盛時代でした。宿泊者は多い、夜のミーティングはほぼ強制参加(笑)、食器洗い、部屋掃除は当然ホステラーがやります。シーツや毛布のたたみ方が違うとやり直しさせられる。(笑) でも楽しかったな~。 それ以来、ユースホステルの魅力にズッポリ嵌りました。(笑)
当時と比べると現在ユースホステルの数はスズメの涙ほどです。今まで自分が泊まったユースホステルでは、現在営業している方が少ないですわ。なんか悲しいですが、これも時代ですかね?
日本のユースホステル、この先の未来に生き残れるのであろうか? 心配である。。。
そのオモチャの中にプラレールがあった。(プラレールの初代発売は1958年(昭和33年)だったのですね。長い歴史がありますわ。)
それが原因かどうかは分かりませんが、幼稚園児だった頃には鉄道好きになっていた。小学校5年生頃までは電車に乗れば先頭車両に必ず乗って前を見ないと気が済まなくなっていた。(笑)
私の両親は二人とも千葉県出身で、お盆や正月などは私を連れて里帰りをしていました。昭和40年代前半まで千葉県の鉄道(国鉄)は大半が未電化路線でまさに気動車天国。蒸気機関車もまだまだ活躍してました。親の帰省に一緒に付いて行く時は、千葉駅や成田線、房総東線(外房線)などで蒸気機関車の姿を見ることもありました。その雄姿は今でも脳裏に焼き付いてます。
そんな千葉の国鉄でしたが昭和44年9月頃?には完全無煙化で蒸気機関車が無くなりました。(´;ω;`)ウゥゥ
その翌年の昭和45年に発売された写真集が下の写真です。当時、本屋でこの本と出合った時、即買ってしまいました。
まさしく自分が鉄道写真&風景写真&カメラに興味を持つことになった原因の一冊です。私の宝物と言える写真集です。
ところが30~40年前の10年間に数回の引っ越しや、家を出てアパート借りたりしていて、おそらくその時期に写真集が紛失してしまったようです。
10年ほど前から、どうしてもこの写真集を見たくなりネットで探したりはしていた。当然ながら新品では売ってません。先日、久々にネット検索しているとけっこうたくさん見つけることが出来た。その中で安くて程度も良さそうな物を早速注文しました。
この写真集は、単なる蒸気機関車の写真!!の範囲では収まりません。昭和40年代前半の国鉄と日本の風土や風景、空気まで写り込んでます。もう涙もんですわ。
国鉄時代のローカル線が好きな方は必見と私は思います。
撮影日1976年1月2日。ストリートビュー撮影日より36年9か月ほどの前の久留里線上総亀山です。
ストリートビューの撮影は2012年9月↓
https://www.google.co.jp/maps/@35.2339078,140.0882579,3a,26.1y,127.15h,94.4t/data=!3m6!1e1!3m4!1sz5BD7D2SYj9YVFZ0K9XzVw!2e0!7i13312!8i6656
この時代において昔の方式が復活するなんてもう涙ものです。
それと里見駅は11年ぶり有人駅に復活すると同時に15年ぶりに列車交換も始まりました。
(詳しい情報はネットで検索すれば沢山出てきます。)
昨年はJR東日本では最後まで残っていた久留里線のタブレット交換が無くなって昭和の風景がまた一つ房総から消えて寂しく思っていた。
何でもかんでも新しくなれば良し! では寂しいですよね。古くても良いものは良い! (笑)
最近、里見駅に寄ってなかったから久々に行ってみたくなりました。近日中に寄ってみよう。
写真は2005年11月20日(日)の里見駅です。
使用カメラ NIKON COOLPIX7600
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
shumitei