『房総ぶらり神社仏閣巡り』

観光客が訪れることも無い房総の小さな集落にひっそりと佇む神社やお寺をバイク(タンデム)で巡ってます。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

ツーリング

自分がバイクで走ってる写真

バイクに乗り始めた当初より自分はソロツーリングばかりでした。周りに乗ってる人間がいなかったということもありますが、ソロの方が自由が利くし気が楽ですから、マスツーリングには別に行きたいとも思っていませんでした。

そんな状況の自分でしたが、年に2~3回ぐらいはバイク好きの仲間で泊まりツーリングもいいかな?と思い何年間かクラブに顔を出した時期がありました。(そのクラブは平成12年頃には無くなっていたようです。)

自分はソロツーリングメインでしたから自分の走ってる写真が撮れないのは仕方ないことです。

先日、久々にアルバムを出して見ていたらクラブに顔を出していた時の泊まりツーリングの写真が出てきました。
この時に撮っていてくれた人がいたんですね。写真を見て思い出す始末です。(;^_^A

この時は伊豆に一泊ツーリングでした。この時はバイクで参加出来ず車での参加の方もいました。
1枚目はその車に同乗していた方が撮ってくれた写真です。
撮影日時は1993年10月23日(土)、場所は東関道か国道357の浦安?か葛西?辺りを東京方面に向かって走っているところです。
s-img017

2枚目は小田原のどこか?ですね。たぶん小田原厚木道路から続いてる道路だと思います。何処だか誰か解る方いますか? しかし、この写真はどんな場所から撮影したのでしょうか? 道路は高架です。手すりの手前が緊急避難スペースでもあったのかな?(笑)
BlogPaint

ともあれ自分がバイクで走っている姿の数少ない写真です。自分にとっては貴重品ですね。(笑)
この写真の撮影日から来月で丸23年になります。
自分も歳をとるわけです。このバイク(R100RS)より先に自分がリタイアしてしまうかも?と最近マジに思えてきました。。。

最近行ってないです。飛騨高山。

飛騨高山はとても好きな場所です。直近では2013年の暮に車で行ったのがラストになってます。(;^ω^)

http://bousou-no-sora-no-shitade.blog.jp/archives/4673963.html

でもってバイクで行ったのはいつが最後だったか? と調べてみると2005‎年‎5月‎4‎日 ‎水曜日 ‎の写真がありました。
20050504-takayama-krs-01

今度はバイク(タンデム)で行きたいですが、もう若くないからタンデムでの高山は無理かな~。。。

坂下温泉つるの湯 磐鏡荘 

バイクで最後に福島へツーリングに行ったのは確か2006年5月です。1980年代終わり頃からは毎年数回は福島にツーリングに行っていました。そんな福島ツーリングの中で1998年の9月だったか10月だったか?に初めて『坂下温泉つるの湯 磐鏡荘』という宿屋を利用しました。利用客は少なく飾り気の無い普通の田舎の民家みたいな宿屋でした。私はこういうマイナー的な場所のほうが好きです。(^_-)-☆
磐鏡荘看板2004.5.3

この写真は2004年5月3日、この日は立ち寄り湯で寄りました。
磐鏡荘R100RS2004.5.3-1

坂下温泉つるの湯 磐鏡荘さんにはトータルで泊り3回、立ち寄り湯3回利用させて頂きました。けっして利用回数多くは無いですね。(^_^;)
昨日、何気なく今度福島にバイクでも車でもいいから行くことがあったら久しぶりに泊まろうと思いネットで調べていたら、、、なんと2006年に廃業!という事実を知ってしまいました。(;O;)

いくら最近福島に行って無いからと言っても、廃業のこと気が付くの遅すぎですね~。廃業から9年も経っている。。。

時の流れは早い。。。好きな場所がいつまでも、あなたを待っていてくれるとは限らない。。。

写真は携帯電話で撮影。画質が悪いですね。(笑)
 

しまなみ海道

2003年ゴールデンウィークツーリングでの1コマ。しまなみ海道にある???パーキング(名前は忘れました、汗)にての1枚。この時のツーリングで瀬戸内海の本当の美しさを知ったと言っても過言ではありません。日本の海景色の横綱は瀬戸内海だと思います。
s-img003
 
使用カメラ KODAK DC280J ZOOM (写真をスキャンしてます)

磐梯吾妻スカイライン

撮影日は1995年7月8日(土)。場所は磐梯吾妻スカイライン浄土平駐車場。2013年より磐梯吾妻スカイライン無料になったんですね。無料になったのだから久しぶりに行きたくなりました。
この頃はまだフィルムカメラで撮影の為、写真をスキャンしてます。
1995年はまだ痩せていたな~。(笑)
s-19950708zyoudodaira

 

犬吠埼&YAMAHA XS650special

だいぶ前の写真が出てきましたのでスキャンしました。

この写真を撮った正確な日時は思い出せないが、たぶん1984年の暮れ頃だったと思う。
今は千葉市に住んでいますが、この頃は東京に住んでいましたので銚子までの日帰りタンデムツーリングはけっこう距離もあり時間が掛かった記憶があります。当時は高速道二人乗り禁止で、すべて一般道を走るわけですから時間もかかりますよね~。

今は高速2人乗りOKですからタンデムでも遠くまで行けるようになり、おまけに2輪車最高速度も普通車と同じになりました。本当に2輪には良い時代になりました。
むかし高速道の通行車線(左側)を車の流れに乗って100キロで走っていたら、ちょうど追い越し車線にパトカーが来て、私に向かって『2輪車は80キロだから速度落して』とメガホンで言われた。心の中では『おいおい、80キロでは4輪に追い越しばかりされて逆に危ないぞ!』と叫んでいました。(笑)

今から30年も昔の写真を見ていると、やはり『今とは時代が違うな!』と否が応でも感じてしまいます。後ろの車、さすがにフェンダーミラーでは無いが今の車と比べると形が古いですね。灯台前も最近の綺麗な感じとは全く違います。
BlogPaint

YAMAHA XS650special とても好きなバイクでしたが1991年5月頃に手放してしまいました。このバーチカルツインの鼓動感はとても良かったです。

しおなみソフトクリーム

2003年のゴールデンウィークに愛媛から広島へ渡るのに『しまなみ海道』を走りました。
そのとき瀬戸田PAにて青色のソフトクリームを食べた。10年も前のことなのでソフトクリームの名前や味は、まったく覚えていません。そこで今日ネットで検索してみた。どうやら名前は『しおなみソフトクリーム』と言う事です。
ソフトクリームの写真も多々載っていた。しかしながら、どの写真を見てもソフトクリームの青色が薄いのです。青色と言うよりは水色に近い白っぽい青色をしてます。2003年に私が食べたソフトクリームはもっとべったりとした青色でした。
当時、このソフトを見たとき珍しい色だな!と思い迷わず買ってしまいました。今日ネットで見た薄い青色のソフトクリームは、当時は売ってなかったと思います。
私が食べたソフトクリームは、今の薄い青色のソフトクリームと名前が同じ物なのでしょうか?(真実を知りたいっす
s-DH000011
使用カメラ KODAK  DC280  ZOOM

一気走り

少し昔のツーリング写真です。2005年7月28日(木)AM0:30に自宅を出発。夜中なのにサウナの中にいるような蒸し暑い高速道を走って九州は大分市まで1230キロほどを一気に走りました。

写真は2005年7月28日(木)AM7:50頃、山陽道の白鳥PAにて休憩中(実際は50分位仮眠してしまった)の1カット。
s-DSCN0178
 

写真は2005年7月28日(木)PM1:03頃、壇ノ浦PAにて休憩中の1カット。橋を渡れば九州ですね。大分にはPM3:30頃到着しました。
s-DSCN0180
 
この時は、今やらないと九州までの一気走りは、年齢的にこの先無理だろう!と思い決行した次第です。
結果、やっておいて大正解でした。今ではもう体力的&安全面から考えてもやるつもりは無いです。
使用カメラ NIKON  COOLPIX7600

ちょいと古いツーリング写真

前の記事に続き古い写真を2枚載せます。

1枚目の写真は裏磐梯から喜多方へ向かう国道459号線で知り合いに撮ってもらいました。
撮影は1996年のゴールデンウィークです。さすがに裏磐梯です。辺りには雪が沢山残ってます。
urabanndaikaisou


2枚目の写真は1995年5月1日、秋田県寒風山での一コマです。標高は低いですがここからの眺めは最高です。
01

2枚とも写真をスキャンしてる為、画質が悪いですね~。(笑)

常夜灯

昨年より神社を訪れては『狛犬』『灯篭』『鳥居』などを見るのが楽しみになってます。とくに刻まれてる年号を確認するのが一番の楽しみです。

2003年4月30日に近江八幡の八幡掘へちょこっと寄りました。
もう10年前の写真ですが久々にアップにして眺めていたら年号がハッキリ写っているではありませんか。
常夜灯裏側に年号が刻まれている。
ss-DH000026

宝暦12年(1762年)の常夜灯です。江戸時代の武士や近江商人がこの常夜灯を見ていたんですね。ss-DH000029

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

shumitei

メッセージ
ツイート
最新コメント
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
  • ライブドアブログ