『房総ぶらり神社仏閣巡り』

観光客が訪れることも無い房総の小さな集落にひっそりと佇む神社やお寺をバイク(タンデム)で巡ってます。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

バイクで散歩

小湊鐡道 上総鶴舞駅

12月30日(土)は相方が用足しに出掛けていたので、またまたセロー225で少し放浪してきました。(笑)
出発は13:40ぐらいだったので近場です。
まずは久々に小湊鐡道の駅を見に行ってみます。それも私が未到達の駅に行くことにしました。

我家のある千葉市から養老渓谷方面に行く時は25~26年ほど前からウグイスラインばかり使っている。なので休憩やトイレで寄る小湊鐡道の駅は里見駅から上総中野駅区間ばかり。五井駅から高滝駅区間の駅には寄ったことが無い。もちろん列車に乗車して五井駅から養老渓谷駅区間は通ったことはありますが。(;^ω^)
なので今回はドラマや映画、CMなんかでよく登場する上総鶴舞駅にちょこっと寄ってみた。
開業当時の駅舎。
s-PICT0002

s-PICT0003

上総鶴舞駅貨物上屋。
s-PICT0005

s-PICT0004

s-PICT0019

旧鶴舞発電所。どこで使う電気を発電していたのだろうか?
小湊鐡道は開業時から非電化路線である。開業当時、駅舎で使う電気でも発電していたのだろうか?(?_?)

s-PICT0018

s-PICT0006

新しい方のトイレ。最初見た時、草ぼうぼうでトイレに入れないと思った。(笑)
s-PICT0007

もちろん入りやすい昔からのオリジナル小湊鐡道式トイレも現役です。
s-PICT0009

s-PICT0011

s-PICT0012

この場所に来て実際駅を眺めていると、テレビで見てる感じより遥かに小さいなと感じます。
s-PICT0014

当然ですが現在使われてる線路は一番手前の線路だけです。
s-PICT0013

向こう側に今は使われてないホーム。
s-PICT0017

奥にいらっしゃる年配のご夫婦様は記念撮影みたいな感じで撮影をされてました。
s-PICT0014

s-PICT0008

やっぱ、せっかく出掛けたのだからこのあと神社を探してちょこっと寄って行きますか?(^O^)/

セロー225散歩は続く。。。

SEROW225 近所散歩

昨日28日() は暑すぎでバイク走りは遠慮するはずでしたが、夕方16時になった頃に明日の日曜に走るよりは今日の方が良いという結論になりブンブンかっ飛ばしてきました。(笑)

まずは茂原街道の旧道をなるべく走り長柄ダムへ。便所タイムです。
sDSC_0350

久々に出先でのSEROW写真のような気がします。(^▽^;)
sDSC_0352

土曜でも17時近いと人も殆どいなくて静かで良い雰囲気。
sDSC_0354

帰り道では10数年行ってない里山の隠れ広場?へ。(笑)
sDSC_0356

ここは知り合いからSEROW225を譲ってもらった2000年の確か6月頃に、SEROW225で行った最初のダートです。
sDSC_0357

昔は抜けられた道でしたが今ではピストン道です。距離は短いです。
sDSC_0358

家よりバイクで20分ほどで着ける場所ですが、聞こえてくるのは風の音と鳥の声だけです。
気持ちが落ち着きます。(^O^)/
sDSC_0359

さて、帰ります。

本日の走行時間1間30分ほど。走行距離35キロなり。

おまけ動画。途中でUFO?が現れますが太陽の黒点と思って見逃してください。m(__)m (笑)



バイク散歩

本日、5月4日(水)はK100RSで散歩に行ってきました。このK100RSでの散歩はなんと1年6ヵ月ぶりとなりました。(;^ω^)
本日はあれよこれよともがいているうちに神社には寄れずに帰ってきてしまいました。
いかんな~、これでは。(笑)

自宅近くのICより高速に乗り(ここから既に渋滞のろのろ)市原IC辺りからは流れましたが君津IC先からまた渋滞なので君津ICで下道へ。渋滞に巻き込まれるのは勘弁です。('Д')

いつもの野菜売り店であれこれ購入。オニギリタイムは毎度の『三芳村』は止めました。野菜売り店に行く前に道の駅前を通過したが、いや~混んでる。バイクもスゲ~台数が停めてある。

野菜購入後、近くにある道の駅『おおつの里』へ。ここでオニギリタイム。GWでも混んでない。
オニギリタイム中、バイクは私の1台のみ。ゆっくり寛げました。(笑)

帰路にどこかの神社にと考えてはいたが、今日は出発前に決めて無かったので、走りながら探す状況に。
そうなると意外と見つからなかったり、気が付いた時には前を通過してしまってUターンするのも面倒で諦めたり。ということで本日は神社に寄らずでした。(~_~;)

帰路で久々に小湊鐡道月崎駅に寄って駅前の店でアイスクリームを買う事にしました。

ちょうどトロッコ列車を見れました。
100_0323

GWなのに静かです? すいてるように見える写真ですが、それなりに車やバイクは立ち寄ってましたよ。
100_0311

100_0312

こういうところに座って休憩もいいもんですね。 (^O^)/
100_0313

使用カメラ Kodak  Z5010
本日の走行距離 203km

大内宿

少し前の写真ですが『大内宿』で撮りました。左後方の鳥居が建替えられて間もないため、木の色がまだ白いです。
BlogPaint
撮影日2003.05.25 使用カメラKODAK DC280J ZOOM

セロー11年ぶりの公道走り(その2)

先日(8月10日)のセロー散歩のドライブレコーダー画像です。 30分ほどで上書きされてしまうので、けっこう自宅近くまで戻ってからの映像です。水平が出て無いのはお許しください。

セロー11年ぶりの公道走り

いつもオンロードバイクでタンデム散歩オンリーですが今回は一人です。今年の春に仕事関係の方がセローを買ったので一緒に走りませんか?と話がありました。その時まではセローを走らす予定が無かったので自賠責は切れたまま、任意保険も対人1000万円に金額を下げておきました。

その後、行く日が決まりましたので、自賠責(1年)を入れて任意保険の対人1000万円を無制限に戻しました。しかし6月になり予定を入れましたが週末土曜日が見事に雨。結局3回予定を立てましたが全て雨になり延期。もう梅雨明けしてから仕切り直そうということになり、でもってやっと昨日8月10日(土)に走りに行って来ました。

月に1回はエンジン掛けていましたので、出掛ける前に特別メンテもしなかったです。まっ、タイヤの空気圧調整ぐらいはしました。(笑)

車庫から出て公道を走るのは11年ぶりです。11年ぶりに走ってみたら高回転側でトルクかけるような加速をさせるとエンジンの調子がイマイチでした。どんな風にイマイチかと言うと、それは息つき症状です。とりあえずはゆっくりと暇なときにポチポチと直してみます。なにしろ夏場の我が家の車庫はサウナ状態なので長居は危険です。(笑)
sDSCN9722
JR久留里線久留里駅前にて。

本日の走行距離230キロ。使用カメラNIKON COOLPIX7600

12月1日のバイク散歩

12月1日(土)の神社巡りバイク散歩帰路のドライブレコーダー動画を少しばかりアップします。


R100RSにて。

先日のバイク散歩

先日の11月11日(日)、K100RSにてのお散歩です。ドライブレコーダーのフロントカメラ動画です。画質の設定はは低い方で撮ってます。

今年3回目のバイク散歩

10月26日(金)は産業廃棄物になりかけていた有給を使い2018年6月9日以来の今年3回目のバイク散歩に行って来ました。

今回は11時ごろ出発したため時間に余裕がなかったため神社には寄らずいつもの野菜果物店で買い物と道の駅三芳村でオニギリタイムで帰路へとなりました。

という事で帰路で久々に寄った道の駅『たけゆらの里おおたき』でのバイク写真を載せます。
2本サスR100RS。もうすっかりクラシック部門の仲間入りですね。
ss100_0416

2本サスのR100RS、最近は見かける事が本当に少なくなってきた。太っちょ自分と痩せのカミさん乗せて、まだまだ走りますよ。(^o^)丿
ss100_0421

本日の走行距離 194キロ。 
使用カメラ KODAK  Z990

神社へ寄れなかった!

今日はバイクで神社へ行く! はず!であった。。。が。。。。。

まずは高速道を南下して、最初に寄るのは1週間ほど前に新しくオープンした道の駅『保田小学校』です。

オープン後、2度目の土曜ということもあり賑わってました。ここは簡易宿泊施設があります。もちろん宿泊者用の風呂もあります。県外の方で南房総で宿泊を考えてる方は利用してみるのも良いと思います。
s-IMGP5708

今日はバイクも多かった。
s-IMGP5709

次にいつものオニギリタイムの道の駅『三芳村』へ。ミカンや野菜をたっぷり買い込みオニギリタイムを終わらせ近くの神社へ向かった。が、、、神社前に行くと地元氏子の方が2人で神社入り口の鳥居のところに車を止めて仕事の合間の休憩をしてるような感じ。もしかしたら正月を迎える準備かも??? なんだかバイクを止めるのも悪い気がして、そのまま通過してしまった。(^_^;) 
s-IMGP5710

他の神社へ寄ろうかとも考えたが、のんびりと国道127号を北上しているうちに高速の君津IC近くまで走ってしまった。ここから高速に乗り一気に帰る前に冷えたのでトイレに寄りたくなり、道の駅みたいな場所の『四季の郷』へ寄ってトイレ休憩です。寒いですが快晴でとても気持ち良い。今日は内房の海岸線や帰りの高速から奥多摩や丹沢、箱根、富士の山並みがとても綺麗に見えてました。
s-IMGP5712

本日の走行距離175キロ。

使用カメラ PENTAX  K-X

追伸、今日は神社に寄れなかったので、絶対に今年のうちにバイクで最低でも1社は行きますよ~。
(^O^)/
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

shumitei

メッセージ
ツイート
最新コメント
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
  • ライブドアブログ