今朝、起きたとき『これから仕事か〜!』と思った、と同時に『もし30年前に今の歳だったら、定年で家にいただろうな!』と、そんな事を思ってしまいました。(笑)
今は60歳なっても殆どの方がまだ働き続けている。そうしないと食っていけなくなるからだろう。少なくても中小企業様勤め方なら殆どそのような状況ではなかろうか?

昔を思い出すと、今から40年以上前?ぐらいは確か定年55歳だった時代がありましたね。
まっ、あの頃の日本経済は今のような右肩下りでは無く、右肩上がりでしたから。
 
今のままでは、食う為に死ぬまで働け!の日本になりますね。でも、75歳や80歳の人間を使ってくれる会社や仕事があるのか?
雇い主も、そんな年配者は危なくて使えないと思います。
あ~いかん! そんなこと考えていたら落ち込んでしまいそうだわ。
新年早々、初愚痴りm(._.)mすみません。