最近、1階のウォシュレット便座からの水漏れが目立ってきた。水漏れする以前より少々不具合はあったのだが使えないことは無かったので使っていた。しかし、水漏れが始まったら流石にアウトだろう。何せ床を濡らすほどになってきたからね。もう16年ちょい使っているウォシュレット便座なので交換するのが最善策でしょう。で~も、その前に直るかどうか自分でトライしてみることにした。
ウォシュレット中は16年分の埃がたまっている。ウォシュレットから水を出してよ~く見ると水を出すノズルの付け根とビニールホースの繋ぎ目辺りからの漏れのようだ。←のように見えたので次の写真のように、
BlogPaint

タイラップで締め付けてみた。そしてウォシュレットから水を出すと、、、駄目でした。
繋ぎ目からの水漏れではなく、この水を二手に分けるパーツから水がほとばしってる。この状態を見た時、心の中の何かがナニかが?キレました。即交換を決意。実は2階のトイレも1階トイレと同じ16年ちょい使ってる同じ型のウォシュレット便座。こちらは水漏れはしてないが5年ほど前から電源すら入らない状態になってます。
sunnamed

う~ん、この際、1階と2階のトイレ、両方ウォシュレット交換してしまいましょう。ポチリしまして22日(土)に届きました。届いた当日にさっそく交換作業することに。奥に見えるのは取り外した古いウォシュレット便座。
sunnamed (4)

古いウォシュレット便座。
sunnamed (1)

新しいウォシュレット便座。
BlogPaint

間違えました。新しいウォシュレット便座。
sunnamed (2)

特別な機能なんていりません。最低限の機能があれば私は充分です。もちろん価格もINAXでは一番安い機種です。
sunnamed (3)

10年壊れなければ万々歳なんですけどね。(^O^)/