今日現在、我が家の40センチ水槽ではシマドジョウが1匹だけ生存している。
1匹では可哀想なので近所のペットショップに寄った時などは必ず金魚コーナー辺りを一回りしてシマドジョウが入荷してないか確認している。それがここ1~2年そこのペットショップでは全くのドジョウ知らず状態。入荷したら1~2匹買うつもりですがこの先はたしていつのことになるやら?(笑)

そんでもって今日ですが、食材の買い出しに近所のスーパー行ったら、なんと食用?柳川鍋用?のドジョウが100グラムいくら?とかで売っていた。
何と言うドジョウなのか?シマドジョウでは無いみたいだが、1匹だけで可哀想な我が家のシマドジョウの為に買って帰ることにした。。。
しかし、100グラムなんて買うわけにもいかない為、店の鮮魚売り場の方に、私『すみませんが100グラムはいらないのですが1~2匹売ってくれませんかね?家で飼育しているので。』と聞いてみた。
すると鮮魚売り場の方は『1~2匹ならタダで差し上げますよ。』と笑顔で答えてくれた。

嬉しいじゃないですか! お言葉に甘えて3匹頂いてきました。
鮮魚売り場の店員さん、ありがとうございました。
03

長さ3~4センチの1匹、5~6センチのが2匹。 
04

我家の水槽で長生きしてもらいたいです。