昔、よ~く利用させて頂いたユースホステル『会津野ユース』。
今年の3月末でユースホステル協会から抜けてしまっていたんですね。
いや~つい先日に届いたユースホステル小冊子を見ていて気が付きました。(゚д゚)!

ユースホステルでは無くなったが、宿としては営業されているそうです。
自分が会津野ユースホステルを初めて利用したのが1998年の確かGWだったと思います。(会津野ユースホステルは1997年にオープンしてます。)
それ以前は会津に行くと裏磐梯ユースホステルを利用してましたが、1998年GWツーリングで自分が行こうとした日が満室で泊まれなかった。その時に初めて会津野ユースホステルに電話しました。GWにもかかわらずまだ空きがありましたので即利用させて頂いたのが最初でした。

会津野ユースホステルはとても感じの良いユースホステルでした。初めて利用させて頂いた1997年から2004年までは年に数回は必ずお邪魔してました。最後に利用したのは2006年です。その後は泊まりで出掛けるときは必ず相方と一緒なのでユースホステルは使わなくなってしまいました。^_^;


自分が生まれて初めて利用したユースホステルは1974年3月か4月、今は無い『筑波山ユースホステル』でした。20代から30代前半にかけてユースホステルを一時期利用しなくなりましたが、30代中頃から再度利用し始めて2006年まであちらこちらのユースを利用させてもらいました。

2005年GW 会津野ユースホステルにて。
BlogPaint

PS.各ユースホステルは、それぞれに特徴があり(良いにしても、まあまあにしても)自分は何処のユースホステルであろうと、とても楽しく過ごす事が出来ました。今の若い人たちには、もっとユースホステルを利用してもらいたいと思いますね。