昨日の土曜は、雨降りでなければセローで久々に散歩ツーリングに出掛ける予定であった。
しか~し、2日前ぐらいから天気予報では雨。それもかなりしっかり降る予報。
そして土曜朝。バッチリ大当たり。
まっ、金曜午後には土曜日セロー散歩は諦めていましたけどね。
それでも気持ちは。。。(T_T) 
何しろ11年ぶり?に車庫から出して公道を走らせる予定でしたから。(笑)

セロー散歩に行かないなら、カミさんが嵐の大野君デザインTシャツが今日発売だから買いたいという事なので近くのイオンに行ってみた。10:20に行ったら甘かった。大甘かった。超大甘かった。全部で5色あるのですが、残っていたのは3色。サイズはSサイズのみで各1枚。イオンのインフォメーションで聞いたら朝7時から買う人の列が出来てたそうです。凄い人気。当然ですが私どもは買うのを諦め帰る途中でスーパーで買い物して家に戻りました。

それにしても朝7時に並ぶとは。。。私どもは流石にそこまでしてまでは。。。いらないですわ。(笑)

昼頃帰宅してから、こんな雨降り日は。。。『そうだ!レンズ掃除をしよう!』ですね。(^O^)/
レンズ掃除やるのも1年ぶりかな?

本日はフィルム一眼レフカメラの標準レンズである55mmと50mmの2本です。
カビまでは生えてないですが小さなゴミや汚れが個人的に気になっていた。このまま使っても写真に影響するようなことは無いレベルですが、今日のような雨降り日には丁度良い作業です。←カミさんに言わせればレンズ掃除なんかやるなら家の中の掃除やれ!ですね。m(__)m

1本目。
sPICT0008

前玉のレンズを外せるだけ外していきます。古いマニュアルフォーカス単焦点レンズはレンズ掃除作業がとてもやり易い。
sPICT0011

続いて後玉。
sPICT0012

後玉レンズを外す。
sPICT0013

あとは気になるゴミをブロアーで飛ばしたり、無水エタノールをレンズ専用ペーパーに付けて汚れを取り除く。
あとは組み上げる。
sPICT0014

掃除前よりは、はるかに綺麗になった。と自分では思いますよ。(笑)
sPICT0015


続いてもう1本はこれ。先に掃除した55mmのモデルチェンジ版と言いましょう。こちらは焦点距離50mmです。
sPICT0022

まず前玉を外す。
sPICT0019

続いて後ろ玉を外す。こちらのレンズには後ろ玉の中にも汚れとゴミがあったので後玉の外せる部分を外して作業しました。写真左下から2番目からの薄いレンズがソレです。あとはゴミを飛ばしたり汚れを拭き取りしてから組み上げる。
sPICT0020

組み上げ完了。 
sPICT0022

まだまだバリバリ現役で使えます。と言いながら、最後にフィルム一眼レフカメラで撮影したのは確か2~3年ほど前だったような気が。。。それもかなり古い消費期限切れのフィルムで撮影。現像したらこの世の色では無かった。。。(;^ω^)  確か我が家には今年あたり消費期限が切れるフィルムが3本あるはずです。早く撮らなければ~。(笑)