その4からの続き。

正面に社殿があります。
s100_0645

『加茂神社』
s100_0647

s100_0646

葵の葉の神社紋章。
s100_0648

社殿正面から本殿を確認する為に社殿左側に回り込みます。
s100_0652

すると何やら懐かしい建屋が見てくれと言わんばかりに目に飛び込んできました。なんとも懐かしいです。そう『厠』です。私の親父の実家が1985年までこんな感じの厠でした。庭の端にあり大人になってからも夜間に行くのはちょっと怖かったです。(笑)
s100_0649

あまりに懐かしい雰囲気なので厠ですが思わず中も激写してしまいました。(;^ω^)
男の小用ですね。二人同時可です。(^O^)/
s100_0655

男小用の左側に大用がありますが、大用の写真はここまでにしておきます。^_^;
s100_0656

厠から離れて社殿の左側にまわります。
s100_0653

拝殿の後ろ側に本殿があります。
s100_0654

いつ頃に建てられたのだろうか? 木の肌目を見ていると古いと思いますが、戦後かな~? s100_0658

s100_0659

s100_0663

s100_0661

社殿周りを一周してきました。
s100_0660

拝殿右側には倉庫蔵?があります。
s100_0664

s100_0666

同じく拝殿右側には摂社も御鎮座してます。
s100_0662

摂社の傍には石の祠が1宇ありました。残念ながら文字は確認出来ずでした。
s100_0667

周りをよく見ると崩れてしまった石の祠か? それとも古い灯篭か?の石がありました。
s100_0668

こちらにも。
s100_0669

拝殿正面に戻ります。
s100_0670

職人さんは芸術家でもありますね。彫り物を見ていると本当にそう思います。
s100_0671

では、そろそろ帰ります。
s100_0672

神社の境内からの眺め。たった20段の石段上の眺めですが自分にとっては充分に美しい。
s100_0650

s100_0651

s100_0674

さあ帰ろう、我が家へ。
s100_0673

本日の走行距離 161キロ      使用カメラ KODAK  Z990