我が家の車クリッパー(軽のボックス)ですが、カーステレオのスピーカーは扉に入っている。その右側の扉のスピーカーから音が全く出ない。いつから出なくなったのかは正確には分からない。たぶんここ1~2年だとは思う。店に修理してもらうのが手っ取り早いが、この程度のことで修理代を出すのも馬鹿らしい。と思っていたのでなかなか自分で修理する行動に移れなかった。とりあえず片方のスピーカーが鳴っていればそれなりに聴こえる訳ですからね。(;^ω^)
でもって、ようやく今日行動に移しました。

まずは、CDチューナーデッキの裏側の配線辺りを調べてみた。と軽く言いましたが、これがフロントの3カ所のパネルを外さないとCDチューナーデッキを取り出せない為、思いもよら悪戦苦闘を味わってしまった。
IMG_20180415_132447

確か以前乗っていた日産セレナやスバルのプレオは、こんなにパネルを外さなくてもCDチューナーデッキを交換できた記憶があります。この状態になるまで1時間ほど格闘してしまった。(>_<)
IMG_20180415_132457

CDチューナーデッキで外す。
IMG_20180415_134017

テスターでスピーカーに通電してるかこのコネクターから調べてみた。すると右側のスピーカーが無反応でした。という事は原因はこのコネクターからスピーカーまでの範囲です。
IMG_20180415_134003

扉中にあるスピーカー。こちらも調べたら異常なし。すると犯人はスピーカーコードしかないですね。(^^♪
IMG_20180415_154837

CDチューナーデッキ側よりスピーカーコードを引っ張ってみると。。。見事に断線。これじゃ音が出る訳が無い。(笑) 断線の原因はどうも窓開閉時にスピーカーコードが変な位置に動いてしまって、窓ガラスか窓ガラスを上下させるバーみたいな部分がハサミかカッターのような役目をしてしまったようです。
IMG_20180415_144000

ドアと車体の間にスピーカーコードやその他のコードを通すゴムチューブがある。
IMG_20180415_151655

上の写真のチューブ部に新しいスピーカーコードを通さなくてはならない。スピーカーコード単独で何とかチューブ部を通そうと何度もチャレンジしたが、その都度玉砕。仕方ないのでプラスティック針金(赤色)みたいな物をリードとして使いスピーカーコードを通すことにする。すぐ通った。(^O^)/
IMG_20180415_151625

この後、スピーカーコードのハンダ付け作業して音を鳴らしてみる。お~バッチョシ・オッケーです。
IMG_20180415_163431

その後、パネル類を戻して作業終了。なんのかんの4時間ぐらい作業してしまった。
商用車の軽自動車で安いカーステレオですが、やはり音楽はステレオで聴かないとね。(^^)/
IMG_20180415_165148

撮影カメラ スマホ

PS.けっこう疲れた~。(*´Д`)