その5からの続き。

堂々とした雰囲気を感じる社殿です。
s-100_0128

前に進みます。社殿の屋根に目を向けるとその先に、、、狛犬様(獅子)。
s-100_0135

今まで自分が気が付かなかっただけかも知れませんが、屋根の上にいる狛犬様を見たのは今回が初めてだと思います。
s-100_0136

お額『正一位山神社』。
s-100_0140

拝殿、後ろに本殿が見えます。
s-100_0143

s-100_0144

s-100_0147

社殿の後ろ側は亀山湖が近いです。
s-100_0148

二の鳥居の脇に『神橋』と書いてあったの思い出した。この正面にあるようだ。見に行くことにする。
s-100_0145

この階段を下りたところに橋が見える。これが『神橋』のようです。階段を下りようと思ったが一昨日の雨のおかげで社殿脇から裏手の階段にかけて凄い湿気があり藪蚊のオンパレード。卵製造時期の藪蚊の猛攻はジャンボ鶴田のバックドロップ以上に強烈至極である。今回は先に進むのを諦めた。(勇気ある撤退! いや度胸無き敗北です。笑)
s-100_0142

どうやら橋を越えた山の中には小さな社が建ってるようです。下の写真は違いますがこのような社が神橋の先にあるようです。ちなみにこの社殿は拝殿右側にある摂社ですね。
s-100_0149

こちらも摂社でしょうか?
s-100_0150

都市部を離れると当たり前の光景ですね。公民館はほとんど神社の敷地にあります。もちろん、自分の住む地域も神社の一角に公民館があります。
s-100_0152

もうすぐ紅葉が季節がやってきます。すごく楽しみですね。
s-100_0153

さあ、暗くなる前に家に着こう。
s-100_0161

養老渓谷~高滝湖~うぐいすラインで帰宅。

使用カメラ KODAK  Z5010

本日の走行距離188キロ。

その5へ戻る。