やっとこさっとこ本日DIATONE  DS40-Cのツイーター交換が終わりました。


交換前の写真。上のツイーターがまったく音が出ず。早い話が逝ってしまいました。
5a12dbd8

こんな具合に新しいツイーターを付けた。
IMG_20170527_164032

IMG_20170527_164047

もう片方のスピーカーのツイーターは壊れてないが音のバランスを考えて、新しいツイーターに交換しました。
IMG_20170527_164841

IMG_20170527_164901

十分な工具も持ってない中での作業でしたが、ここまでの仕上がり具合なら個人的には大満足です。

音を出してみると、目の前の曇りが一気に取れたようなスッキリとした良い音が流れました。
もう40年以上前のスピーカーです。値段の高額なホーン型やドーム型ツイーターなど不要です。ツイーターもコーン紙型で十分です。まだまだこれからも良い音を楽しませてくれるDS40-Cを大切に使っていきます。(^O^)/

PS.片側のツイーターが壊れた時、リサイクルセンターに引き取って貰おうと思いましたが、手放さないで良かったです。