その1からの続き。

お地蔵様がいらっしゃるので、もしかしたら墓地があるのかも?と思いました。周りを見ると写真に写っている集会所の裏手に墓地がありました。お地蔵様がいらっしゃるのも納得出来ました。
s-IMGP6371

青年館でした。集会所とは役割が違うのだろうか?(?_?)
s-IMGP6373

出羽三山信仰の石碑がありました。房総の神社を巡ってみて気がついたのですが、出羽三山信仰の石碑がとても多いです。房総では明治時代には既に出羽三山信仰がかなり広がっていたと勝手に想像してしまいました。(;^_^A
s-IMGP6372

それでは社殿に進みます。
s-IMGP6383

石段は21段。傾斜はきつくないです。石の角がそれほど丸くなってないので、古い時代の石段ではないと思います。
s-IMGP6386

石段を登って振り返ると見える静かな山郷。こういう景色、空気感、雰囲気、ひっそりとした生活感。もちろん自分が日本人だから感じるのでしょうけど、声を大にして言います。日本って良いな~(^O^)/
s-IMGP6388

その3へ続く。