本日、行ってきました平山薬師。
駐車場の目の前に気になる石が沢山積んであった。
s-DSCN9123

かなり古い石です。いつからここに置かれているのだろうか? まだ最近でしょうね。
s-DSCN9124

ノミで削った後が解ります。この時点では、どこで使われていた石だろうか? このまま廃棄処分か? もったいないな~! と呑気に考えていました。 とにかくまずはお参りに行きます。
s-DSCN9125


お参りをすませ境内の一角、いつもの場所へ行きました。
s-DSCN9110

あれ? おかしい? 何かが違う! 場所を間違えたか? 一瞬呆然としてしまった自分です。
s-DSCN9112

去年の初詣の時は、この崖のような斜面に急登石段と山門がまだあった。
s-DSCN9111

ショックです。すごくショックです。自分が今まで見てきた石段の中で急登度は断トツで1位です。それだけにいつまでも残って欲しかった石段です。
それから山門と石段の両方で国の重要建造物に指定されても不思議でないと思えるほど素晴らしい景観を見せていたのに。。。残念です。(>_<)


以前、この石段の事を記したことがあります。

http://bousou-no-sora-no-shitade.blog.jp/archives/4327018.html

だいぶ昔から危険なので通行禁止になっていた石段です。落石の危険があるのは解りますが、なんとかして文化遺産とか歴史遺産として残せなかったものでしょうか? 個人的にすごく残念でなりません。
それから、枚数は少ないですが写真に撮っておいて良かった!と今つくづく感じております。

使用カメラ NIKON  COOLPIX 7600