21世紀に入ってから写真の世界ではフィルムは後退し、あっというまにデジタル全盛になってしまいました。
自分が最後にフィルムカメラで撮影したのは確か2006年です。

そんな我が家の冷蔵庫には、まだこれだけフィルムがあります。

ブロニーフィルム(ネガ)が1本。
無02題

35ミリのネガフィルム6本とリバーサルフィルム2本。
無題

35ミリフィルムはすべて外箱を捨ててますので正確な有効期限が解りません。
ブロニーフィルムの箱には有効期限2010年1月とあります。
01無題

35ミリフィルムも購入時期はそれほど違わないと思います。おそらくここにあるフィルムは2007~2008年頃に購入ということになりますね。(自分で買っておいて買った時期の記憶はもう曖昧になってます。笑)

あっ、ブロニーフィルムは2本買っていて1本は購入した当時に何か撮影してました。(じゃ最後にフィルム撮影したの2007年になるかな? 撮影&フィルム現像までしたのは2006年が最後です。) それが未現像で残ってました。あれ~、こりゃ参りました。^_^;
s-DSCN8742

これらのフィルムで今後撮影しても、また撮影済みのブロニーフィルムを現像に出しても、もう色的には使い物にならないでしょうね。それより何よりフィルム自体が硬化していて巻き上げや巻き戻しの時にパリッという感じで切れてしまうかもしれません。

さて、これらのフィルムの運命はいかに? とりあえずカメラに入れて撮るだけは撮ってみる!か?
自分でもどうするか? まだ決めかねてますわ。(爆)