昨日28日(土)は1ヵ月ぶりのバイク散歩に出掛けてきました。
毎度の高速を南下します。自宅出発が11時近くだったので高速の渋滞もなく順調に走り道の駅『三芳村』へ。いつものオニギリタイム&ミカンや野菜、花など購入して一路神社へ向かいます。

本日行く検儀谷神社は道の駅『富楽里』から数百メートル(1㎞も無いくらい)ほどの場所に御鎮座しいてます。地元住人以外の人では、鳥居が無ければここに神社があるとはおそらく気が付かないでしょう。
BlogPaint

この山の上に社殿がありますが全く見えません。それでは先に進みましょう。
s-IMGP5632

鳥居からいきなり急登石段が始まります。古い石段で手摺もなく久々に危険を感じる急登石段です。危険石段5段階評価で5が一番危険だとするとここの検儀谷神社はレベル4と言ったところでしょう。石段の中腹より上から足を踏み外したら年配者ならおそらくあちらの国へ行ってしまうでしょう。若者でも落ちたら生存率50%は切りそうに思えます。
s-IMGP5638

石の角もだいぶ取れてます。古さを感じます。
s-IMGP5641

石段を遮る木。年に何回ぐらい人が訪れるのであろうか? 社殿の屋根が見えてきた。
s-IMGP5640

石段を登り切り振り返って下をみる。石段は89段。写真では急登具合が伝わらないですね。
s-IMGP5642

鳥居の場所で相方が休憩してます。相方は森の中や草木が多い場所は苦手なので下で待ってます。虫や蛇が大嫌いが本音ですね。(笑)
s-IMGP5643

正面に社殿があります。そんなに古い建物では無いように見えます。
s-IMGP5645

その2へ続く。