3~4年前にミカンの木を買いましたが、この時期になるとアゲハ蝶の幼虫に見事に葉をすべて食われてしまいます。結果、当然の如く花も咲きませんので実も付きません。木は枯れたりしないのですが成長は遅いように思います。当たり前ですね。(泣)

今日は大きいのが2匹ばかり葉にいました。小さいのも少しいたようです。可哀そうですが幼虫をすべて木から落しました。

この写真はピンボケですね。
s-DSCN7943

s-DSCN7942

もっと木が大きければ葉もたくさんあり食い尽くされることもないのでしょうが、我が家の木は背丈が70~80センチぐらいなので直ぐに丸坊主になってしまいます。

可哀そうだけど勘弁してね。
s-DSCN7948

使用カメラ NIKON  COOLPIX7600