だいぶ前の写真が出てきましたのでスキャンしました。

この写真を撮った正確な日時は思い出せないが、たぶん1984年の暮れ頃だったと思う。
今は千葉市に住んでいますが、この頃は東京に住んでいましたので銚子までの日帰りタンデムツーリングはけっこう距離もあり時間が掛かった記憶があります。当時は高速道二人乗り禁止で、すべて一般道を走るわけですから時間もかかりますよね~。

今は高速2人乗りOKですからタンデムでも遠くまで行けるようになり、おまけに2輪車最高速度も普通車と同じになりました。本当に2輪には良い時代になりました。
むかし高速道の通行車線(左側)を車の流れに乗って100キロで走っていたら、ちょうど追い越し車線にパトカーが来て、私に向かって『2輪車は80キロだから速度落して』とメガホンで言われた。心の中では『おいおい、80キロでは4輪に追い越しばかりされて逆に危ないぞ!』と叫んでいました。(笑)

今から30年も昔の写真を見ていると、やはり『今とは時代が違うな!』と否が応でも感じてしまいます。後ろの車、さすがにフェンダーミラーでは無いが今の車と比べると形が古いですね。灯台前も最近の綺麗な感じとは全く違います。
BlogPaint

YAMAHA XS650special とても好きなバイクでしたが1991年5月頃に手放してしまいました。このバーチカルツインの鼓動感はとても良かったです。