22日(土)は絶好のバイク日和。早々に高速に入って君津IC下車。モミジロードなどを通って道の駅『三芳村』でオニギリタイムを過ごす。
IMGP3539

テラスからの眺め。春ですね~、とても気持ち良いです。
IMGP3543

道の駅『三芳村』でブロッコリーやミカンを買い込み、今日の目的地の横山神社へと向かいます。
小さな山全体が横山神社になってるようです。
IMGP3545

IMGP3556

まっすぐに石段が続いている。
IMGP3548

石段を上がって神様の社へ向かう前に振り返ると綺麗な風景が広がっていた。
IMGP3553

蛙の合唱もだいぶ聞こえてました。
IMGP3561

IMGP3557

IMGP3559

石段を上がる前に犬の散歩をしていた地元のお母さんと犬や神社などの話をする事ができました。
お散歩中の犬は2匹。どちらも老齢犬で人懐こくて可愛いワンちゃんでした。
IMGP3572

IMGP3571

では1番目の石段を上がります。22段あります。
IMGP3555

最初の石段を上がった場所から振り返って見える景色。
IMGP3575

2番目の石段は25段あります。
IMGP3574

2段目の石段を上がると遥か奥に社殿が見えます。
IMGP3581

鳥居のすぐ後ろの石段は5段。
IMGP3582

鳥居手前に最初の灯籠がある。
IMGP3583

IMGP3584

この灯篭は昭和24年?か54年?奉納のようです。 どちらなのか??? 私には判別が、、、。たぶん昭和54年だと思う。
IMGP3587

2段目の石段を上がった場所から振り返る。
IMGP3588

奥へ進みます。
IMGP3586


IMGP3585

5段の石段を上がると写真では解らないでしょうが、なだらかな滑り台のような参道が50メートルくらい続きます。
IMGP3591

結構な登り坂です。
IMGP3593


地元の方でもあまり訪れることがないのでしょう。この参道、人の靴で踏み荒らされてないです。
このような食虫植物も参道の真ん中あたりに生えてたりします。
IMGP3595

IMGP3597

参道途中より振り返る。
IMGP3599

大雨が降っていれば、お尻の下に板を敷けば下まで滑っていけそう。船橋ヘルスセンター大滝滑りの70メートルぐらいの感じです。←(例えが古くてスミマセン。汗)
IMGP3600

2番目の灯籠。3番目の石段は12段。
IMGP3604

IMGP3605

IMGP3606

こちらの灯篭は平成6年の奉納のようです。
IMGP3607

12段の石段を上がる。
IMGP3608

石段の柱に大正3年8月とあります。(1914年) この石段は大正3年に完成したようです。
IMGP3609

だいぶ登ってきました。
IMGP3611

12段の石段を上がると右側に手水舎があります。
IMGP3613

古そうな水盤が置かれている。
IMGP3615

風化が進んでいる。表面の状態は極めて悪い。字が彫られていたであろう側面ですが現在はまったく字は確認出来ず。
IMGP3616

IMGP3617

水盤の年号は全く解らなかった。残念。
IMGP3618

その2へ続く。