少し前にカーナビが壊れた記事を書きましたが、どうも故障では無かったようです。

私としては、1999年製の古い物だし壊れてもしょうがない!と思い早々に車から外して廃棄してしまいました。
下の写真が廃棄したCDロムのゴリラです。
K0010122[1]

廃棄したからには代わりが欲しいですね。古くてCDロムのカーナビでも構わないので、とにかく安い物をネットで探しゲットしました。
これです。こんどは2003年製です。(笑)
s-DSCN6732

さっそく取り付けましたら、これまたGPS電波受信しないではないの?おかしいな~?とあれこれ原因を探してみた。すると、ある配線コードが電波受信を妨害していることが判明した。それは4月ぐらいに取り付けたドライブレコーダーへの電源コードでした。そもそも以前のカーナビも今回手に入れたカーナビも付属アンテナは外部設置用です。ドライブレコーダー付ける以前は車内のフロントガラス前あたりに外部アンテナをセットしてれば電波受信して問題なく使えてました。それが電源コード1本が近くにあるだけで電波受信不可になるとは考えもしませんでした。
さてとどうしたものか? アンテナを車の屋根に張り付けるのは避けたい。車内フロントガラス下で何としても電波受信出来るようなコードとアンテナの設置位置を探さなくてはなりません。
車の屋根にアンテナセットは最後の手段です。

PS.私としては自分の位置さえ解れば十分なので、古いカーナビでも全然問題ありませんでした。1999年製カーナビ、私がもう少し原因を探求してれば廃棄しなくてすんだのに。。。(笑)