今月27日に圏央道の木更津東と東金の間が繋がります。その区間には3か所
内に三か所ICが出来ます。
ICが出来る場所は高速道への乗り降りの道路や料金所を作る為、IC周りの土地もかなりの範囲で整地されます。
先日、某IC近くを通る機会があり県道を走っていたら、以前通った県道とは全く違う場所を走っていると思えるほど 新しい道が出来ており驚きました。以前の県道は旧道扱いになり場所によっては廃道(閉鎖)なってるようだ。
かなり広い谷津の田圃地帯もICからの接続の新県道で埋まってしまい景観が一変してました。
その風景を見ていてそこまで変えなくても良いのでは?と思えてしまいました。

自然の景観を出来る限り守りたいですね。新たに作ることは簡単ですが無くしたものを元に戻すことは限りなく不可能に近いですからね。