最近、ネットを見ていたらB級スポットとして、『砲台山ハイランド』が意外に人気があるという事が分かった。
正確には、かなり以前に閉園しているので、砲台山ハイランド廃墟跡が人気がある!と言う方が正しいであろう。サイトを検索していると、廃墟跡に結構行ってる人が多いの気づきました。

いったいいつ閉園したのか?正確な情報が知りたくなりネットを色々と検索したのですが、残念ながら正確の情報は探せませんでした。

砲台山ハイランドを載せている方のブログを拝見致しましたところ、だいたいの情報としては閉園は昭和40年代中頃、もしくは昭和40年代後半に閉園としか分かりませんでした。

そこで私が知ってる事実を一つ。
いつ閉園したか?は分かりませんが、昭和47年5月のゴールデンウィークは営業していた!という事です。
なぜそこまで断言できるのか?

それは、昭和47年5月のゴールデンウィークに私は砲台山ハイランドに遊びに行ったからです。

正確な日にちまでは思いだせませんが行ったのはゴールデンウィーク始まりの4月29日では無いと思う。確か5月になってからだったと思う。

浜金谷駅前での記念写真1枚。駅舎は今も同じでしょうか?
010

リフトで山の上にある園内に行きました。しかしこの写真、私は何を狙ったのでしょう?
黄色椅子のリフトが目の前きたら撮ろう思ったのか? う~ん、思い出せません。
001

これも何を狙ったのか???花を狙ったにしても中途半端なアングルですね。
私、写真センスまるっきり無しです。(笑)
006

花畑で親戚を撮った1枚。
004

顔ハメもありました。下の部分が大砲です。
003

これは何という遊び道具なのでしょう?
ちなみに一番上にいて下半身だけ写っているのが私です。
005

鳥小屋です。小屋には『五色ばと』?とか書いてあります。
007

ゴールデンウィーク、さすがに賑わってます。
008

帰る前に海に入ってみた私。後ろの山が砲台山です。
002

せっかく『砲台山ハイランド』に行ったのに写真は10枚くらいしか撮ってませんでした。
もっと撮っておけば良かった。いま思えば悔やまれます。

PS.それにしても正確な閉園日がなおさら気になってきてます。う~ん、すっきりしたいです。
どなたか知ってる方いたら教えてくださ~い。宜しくお願いします。<m(__)m>


使用カメラ OLYMPUS-PEN-HALF
 写真で緑色に変色してる部分はフィルムのカビのようです。汚くてスミマセン。