本日は今年の『走り納めさんぽ』に行ってまいりました。

11時自宅発車で毎度の高速南下です。昨日が雨でしたので、その反動のせいか本日はバイクが多いです。
最初に館山にある毎度の野菜売り店でミカンを大量に購入する。花と椎茸も買った。これで正月過ぎまでミカンの心配はなくなりました。
おっと、もう12時30分です。オニギリタイムの為、道の駅『三芳村』へ向かう。
ウッドデッキにあるテーブルでオニギリタイムをしながら長閑な景色を眺める。
おや?
s-IMGP1411

うお~?
s-IMGP1406

送電線の鉄塔としては高さは比較的低い部類だと思いますが、それでもなかなかの見応えがありました。
結構、見入っている人もいました。
s-IMGP1407

さてとお腹も満たされましたので前から予定していた神社に向かって出発です。
s-IMGP1415

旧丸山町方面に向かって頭にある地図を思い出しながら神社を探す。しばらく走ると完全に過ぎている場所まで来てしまった。
本日は諦めて帰路の途中で寄れる三石山観音寺に寄ることにする。
鴨川有料道路より亀山湖に出て三石山への林道に入る。

もう15時である為か車も少なく人も少ない。入場は15時50分までのようです。
s-IMGP1422

s-IMGP1423

s-IMGP1424

s-IMGP1425

s-IMGP1427

自動鐘つき堂です。
s-IMGP1428

s-IMGP1429

駐車場から本堂までは少々歩きます。
s-IMGP1430

駐車場から5分ほど歩くと拝観所でしょうか?到着です。
拝観所左脇の奥に進むと本堂があります。
s-IMGP1432

その前に。
s-IMGP1433

本堂と大きな岩が見えてきました。
s-IMGP1434

デカイ岩です。何千年?何万年?何十万年?何百万年?何千万年?何億年?
どのくらい前に今のこの形になったのでしょう。凄い迫力です。
s-IMGP1435

s-IMGP1436

岩に合わせて本堂が作られている。本堂の中を見てみたいです。
s-IMGP1439

本堂の正面に行ってみる。
s-IMGP1441

s-IMGP1440

こちらが正面で真後ろが大岩になる。
s-IMGP1444

s-IMGP1443

本堂左側に行ってみる。うっ?『地震が発生したらすぐに境内より避難してください』と書いてある。
s-IMGP1442

そりゃそうですよね、目の前これですから! 
(まっ、何千年も転がってないでしょうから心配は無いと思いますが。。。)
s-IMGP1445

s-IMGP1446

三石山観音寺からの眺め。
s-IMGP1447

参道を下り駐車場へ戻ります。
s-IMGP1459

山門の入口手前にお食事処があるのですが、もう廃業してるようです。
s-IMGP1467

10年くらい前は営業していたと言う話は聞いたことあります。
営業していれば雰囲気が良さそうな気がします。
s-IMGP1468

駐車場に戻って来たら、
お寺に一番近い駐車場ですら1台も車が無くなっていました。
s-IMGP1473

さて暗くなる前に家に着くよう出発です。
s-IMGP1420

バイクでの今年の走り納めの本日、走行距離195キロ。

PS.帰りに養老温泉街を通りましたら、旅館『養老館』が廃業になってました。
だいぶ前には旅館『岩風呂』も廃業になった。
今のご時世、団体客も減りましたから養老渓谷あたりで大型旅館の経営は無理なのかもしれません。