先日、テレビで放送していたがSL  C58239(盛岡市の公園で保存されてた)が復活するとのです。
先日、工場に運ばれ再生作業に入っているとのこと。来年の冬以降に岩手県で定期的に走るようです。

下の写真は昭和46年、お年玉や小遣いを集めて買った宮沢模型社製HOゲージのC58です。
C58はC62の大きさ速さ華やかさやD51の力強さもありませんが、その静かな控えめな存在が自分は好きです。
09

C58は秩父鉄道で走らせていますが東北の空の下で走る雄姿も見てみたいものです。

もうすぐSLが日本から無くなる寸前の昭和50年夏、SLを撮りに北海道へ行きましたが、その時は将来日本各地にこんなにSLが復活するなんて夢にも思いませんでした。

今回は自分の好きなC58の復活です。とても嬉しいです。