無線局免許状の有効期限は5年間である。
私の場合この8月末には期限が切れるので、滅多に使わないアマチュア無線なんだけれども無線局免許状の更新を行った。今回は無線局開局からちょうど2回目の更新になる10年である。前回の更新は書類を送って行ったが、今回はインターネットで行った。あとは免許状を送ってもらう為の封筒を関東総合通信局に送るだけでオッケーである。

sDSCN5919
新しく届いた無線局免許状。とりあえず次回の更新は平成29年です。

sDSCN5918
こちらも新たに届いた無線機の車検証のような無線局免許証票シール。

いやはや、ネットで更新は便利ですね~。

PS.しかし、友人とバイクで走る機会が無い今は、本当に出番が無い無線であります。(汗)