『房総ぶらり神社仏閣巡り』

観光客が訪れることも無い房総の小さな集落にひっそりと佇む神社やお寺をバイク(タンデム)で巡ってます。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

January 2021

久しぶりのエンジン始動

本日、久しぶりにエンジンに火を入れました。(*^_^*)







バッテリー充電だけはコンスタントに行っているのですがエンジンは滅多に回さないので、これからは月1ぐらいは回したいと思います。(笑)

セローは月1回以上、エンジン回してます。動画撮ってませんが今日も回しました。

コロナがある程度終息するまでは、乗らないつもりです。
もしかしたら乗るのが1~2年先になりそうな気も。。。。。
その時、直ぐに乗れるようにバイクの整備管理は絶えずしておかないとね。(^O^)/

怖いっす。

2ヶ月に1度、薬を頂きに町医者にいってます。昨日仕事終わってから医者に行って来ました。診察もありましたが、トータル1時間30分かかりました。この間、医院の中にいること事態怖いです。とても怖いです。

ソーラー電波腕時計

あまりの安さに買ってしまいました。
F24A1ADC-14C4-4258-AC53-64236AEDDC1D

1800円ほどでした。もちろん不具合無しの完動品です。これでソーラータイプの電波腕時計が2本になりました。もう腕時計は要らないかな?でも安いと思わず‼️なんてこともあるかも? 誘惑にとっても弱い自分でした。(笑)

PCR検査キット

近所のミスターマックスに行ったらPCR検査キット売ってました。まさか身近で売り出されたとは、少しばかりビックラしました。
やっといつでも誰でも検査を受けれる様になったようですね。

黄門様

黄門様と言えば、日本人なら知らない人はいないほど超有名ですね。
でも今日は、今まで全く知らなかった黄門様を見つけてしまいました。
いやはや、こんな黄門様がいたなんて。ビックラの1日でした。
A4711785-92D1-44A9-A61E-352B2AF6BBE8

めまいが〜

今日の東京2447人の感染者数。
さすがにこの数字を見た時は、めまいを感じるほどの恐怖を覚えました。
これからが本当の地獄を見ることになりそうですわ。:(;゙゚'ω゚'):

昔だったら?

今朝、起きたとき『これから仕事か〜!』と思った、と同時に『もし30年前に今の歳だったら、定年で家にいただろうな!』と、そんな事を思ってしまいました。(笑)
今は60歳なっても殆どの方がまだ働き続けている。そうしないと食っていけなくなるからだろう。少なくても中小企業様勤め方なら殆どそのような状況ではなかろうか?

昔を思い出すと、今から40年以上前?ぐらいは確か定年55歳だった時代がありましたね。
まっ、あの頃の日本経済は今のような右肩下りでは無く、右肩上がりでしたから。
 
今のままでは、食う為に死ぬまで働け!の日本になりますね。でも、75歳や80歳の人間を使ってくれる会社や仕事があるのか?
雇い主も、そんな年配者は危なくて使えないと思います。
あ~いかん! そんなこと考えていたら落ち込んでしまいそうだわ。
新年早々、初愚痴りm(._.)mすみません。

モルト張替え終了!

とりあえず年末休みのうちにやっておきたいことの2つ目、フィルム1眼レフカメラのモルト張替え作業を先ほど終えました。
古いモルトは昨年の31日に取り除いておいたので今日は貼るだけです。
s100_0170

21時過ぎから作業を開始。2時間ほどかかってしまいました。モルトをカットしたり、貼ろうとしたら両面テープが剥がれないのなんのってありゃしない。けっこう貼る前が難作業になってしまいました。(笑)
s100_0173

s100_0174
 
まだモルト張り替えたいカメラあるけれど、次に手をつけるのはいつになるやら?(^▽^;)

タコ終了‼

昨年末までにやってしまおうと思っていた2つの作業のうちの1つが1月1日にやっと終わりました。(;^ω^)

大晦日、午後より作業を進めました。
まずはメーターの配線をバイク側の配線に接続しやすくする為の小細工を施しました。
simage_123923953

次にウインカー付近タコメーターを付ける為のステーに小細工をする。
ネジ穴径が少々小さいのでドリルでネジ穴をデカくした。
simage_123923953 (1)

タンク外してパルス線を接続したりしたり、タコメーターを取り付けたところで本日大晦日の作業は終わりにした。我が家の車庫、夏は50度近くに度々なりますが、冬は外より寒いのでは?と思えるほど底冷えします。(笑)
simage_6483441

そして正月元旦早々、午後より電源コードの接続作業をして無事作業終了しました。
simage_6483441 (1)

精度はどの程度なのかは不明ですが、やはりタコメーターはあった方が気分的に楽しいですね。(^O^)/
このタコメーターの照明の光はメーター下側に殆ど届いて無い。まっ、安いタコメーターですから、良しとしましょう。あとですね、タコメーター買う時は回転数表示が1万以上あった方がいいと思って、このタコメーターを買ったのですが、実際にエンジン回して思いました。1万回転まで表示のタコメーターの方がセロー225には合ってると思いましたわ。おそらくセロー225では1万回転以上なんて回さない(回らない)でしょうから。(笑)
simage_123923953 (2)

こんな感じになりました。


さあ、明日はminolta のフィルム1眼レフカメラのモルト張替え作業をしますかな。。。はたして実行することが出来るか? 今、なんか面倒になってきてる自分がいます。(笑)

令和3年

謹賀新年
今年はコロナが終息して、いつもの日常に戻って欲しい。。。
本年も宜しくお願い致します。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

shumitei

メッセージ
ツイート
最新コメント
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
  • ライブドアブログ