『房総ぶらり神社仏閣巡り』

観光客が訪れることも無い房総の小さな集落にひっそりと佇む神社やお寺をバイク(タンデム)で巡ってます。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

December 2020

5桁もすぐそこ!ですね。

今の政府対応では冬が終わる前に5桁に届くでしょう。
『全国民1度は感染』も冗談とは言えなくなってきた。

あれこれやろ〜と思っていたが、

この年末の休み中に、あれこれやるべ!と思っていた。でもって本日昼頃にキッチンの換気扇掃除を済ませて、いま燃え尽きてしまってます。セロー225 にタコメーター付けるのとminoltaの一眼レフカメラのモルト張替え作業をやる予定だったのだか。。。
午後は買い物に出掛けます。夜に作業に入れるかな? なんだか燃え尽きたままで今日が過ぎてしまう予感もしています。(笑)

軽く記録更新。

今年のバイク散歩回数ですが、見事に記録更新しました。コロナの影響でバイクに乗るのを控えた事が大きな原因です。
結果発表ですが、バイク散歩は1月にR100RSで1回、11月にK100RSで1回の計2回です。

その他として、車検の為K100RS行き帰り走らせ各1回。セローのインテークマニホールド交換作業後の試し走りで1回。 

来年中にコロナの終息は到底無理だと思います。よって来年もバイク乗ることは少ないと思いますが、この記録の更新は避けたいと思う。はたしてどうなるか? 

とにかく今はコロナの終息を祈るだけですわ。
PS.ちなみ年内はもう乗りませんです。(-.-;)y-~~~

踏み台

我家はダイニングから車庫へ降ります。なので降り口に踏み台を置いてある。踏み台が無いと昇り降りが少しキツイので。(^_^;)
今までは木製の踏み台を使っていた。しかし、木製なので昇り降りする度に軋んで少しづつ釘が浮いたりナットが緩んだりする。写真では分からないが木が折れた部分もあり補強もしてます。
sIMG-1742

このまま使い続けていたら、近いうちに痛い目が訪れそうな気がしてきたので、アルミ2段踏み台に本日交換しました。これで不安無く登り降りが出来ますわ。(^O^)/
sIMG_1745


5桁も現実味ありそう。

日本ではコロナワクチン接種が始まるのが、早くて来年2月らしい。その前に1日の国内感染者数、5桁になるような予感がします。少なくとも今の政権の対応では。恐ろしです。

100円ローソン

昨日、仕事帰りに自宅近くの100円ローソンに寄った。するといつもと何かが違う。そう、商品が少なくなってる‼️
あれ〜?もしかして?と思いながら店中を回ってみたら貼り紙がありました。12月31日昼12:00で閉店のお知らせ❗️でした。
けっこう利用していた店だったので少し、いや、 多大にショックです。閉店はコロナの影響があったと思う。
早く治療薬、完成してくれ〜。

ZEPHYR

ZEPHYR  と言ってもバイクでは無い。悪しからず。

1969年発売 ZEPHYR のファーストアルバム『ZEPHYR』です。

s100_0168

これは買って良かったです。自分が想像していた以上に素晴らしい内容です。
CANDY GIVENS のヴォーカルは、あの JANIS JOPLIN にも負けないほどです。声質も似ている。
それから
TOMMY BOLIN を好きな方は必聴です。 TOMMY BOLIN のギターがなかなか良い味を出してます。1969年と言えば TOMMY BOLIN は18歳です。天才と言われる方は若い時から素晴らしいプレイをしているんですね。このアルバム聴いて納得しました。
TOMMY BOLIN のファンの方でしたら持っていて損の無いアルバムです。←あくまで私個人の感想ですので、皆様は適当に聞き流してください。m(__)m


遮光モルトプレーン

フィルムカメラのモルトプレーン。フィルムカメラ数台持っているが、気になったカメラからモルトプレーンを交換しようと思い数年前にモルトプレーンを数種類買っておいた。昨日の土曜日に急に思い立って作業をすることにした。
買っておいたモルトプレーンは何処だったかな? と探した。すぐに見つけられたまでは良かったが。。。じゃじゃ~ん。呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン。(^_^;)

袋からモルトプレーンを取り出してみたら、ベトベトでボロボロ。写真では解り難いですが指で触ると表面がベトベトで剥がれ落ちてきます。
s100_0167

はじめから幅1ミリほどにカットされてるモルトプレーンなどは、つなぎの少ない蕎麦みたいにボロボロと切れてしまっていた。
s100_0169

皆様、モルトプレーンの長期保存はやめましょう。いや~参った参った。(笑)

PS.昨日アマゾンでモルトプレーンを買って今日届きました。今度は新鮮なうちに作業したいと思います。(^O^)/

交換しました。

本日、10:00頃より14:00頃まで買い物で出歩き、帰宅し一服休憩後タイヤ交換作業となりました。
来週より寒くなるそう。日本海側や東北など雪の日が多くなりそうな天気予報ですね。
この冬、手前どもの千葉は1度くらい雪が降るだろうか? なんとなく1度も降らないで春を迎えることになりそうな気がしますが。。。(笑)
とりあえずスタッドレスタイヤに交換しました。
simage_123923953 (1)

先日購入したジャッキスタンドもかませたので、やはり安心感がありますわ。買っておいて良かったですわ。(^O^)/
simage_123923953


変わらない‼️

50年ほど前、星空見上げてオリオン座をよく眺めていた。オリオン座のメイン部はわかりやすい形ですからね。(笑)
先程、空を見上げるとオリオン座が見えてました。
人間は50年も経てば風貌は別人と思えるほど変わってしまう。
でも、星座は50年前と全く同じ形で空に浮いていて自分の目に飛び込んでくる。
不思議です。変わっていくのは私たちばかり。。。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

shumitei

メッセージ
ツイート
最新コメント
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
  • ライブドアブログ