『房総ぶらり神社仏閣巡り』

観光客が訪れることも無い房総の小さな集落にひっそりと佇む神社やお寺をバイク(タンデム)で巡ってます。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

February 2019

今宵のミュージック

ABBAのベスト盤です。良いですね~、このサウンド&メロディ-は永遠に不滅です。
sDSCN9644


今宵の1枚は?

いま『ASIA』のベスト盤を聴いてます。
sDSCN9643

バンドー結成時、超一流ミュージシャンが集まって結成されたスーパーグループと評判になりましたね。
良い曲がたっぷり入ってます。このベスト盤は買って大正解の1枚です。

今宵は?

今宵は岡村孝子の『Encore I』と『Encore II 』を観ています。
それもビデオテープです。(笑)  30年前(1989年)の平成元年、仕事関係の知人がレーザーディスクで『Encore I』と『Encore II 』を買ったので当時即ビデオテープにダビングしてもらった。(^。^)y-.。o○

左下にVHSのビデオデッキ、右上はブラウン管テレビ。まだまだ現役です。しか~し、30年前にレーザーディスクからダビングビデオテープですが、いま再生してますが音や色調が悪くなってる感じはしません。
sDSCN9639

レコードプレーヤーとMDデッキも現役ですよ~。(笑)
sDSCN9640

当時の岡村孝子のライブを観ていると、自分が30年前に戻った気持ちになります。
sDSCN9641

歳を重ねるほど、『あの頃に戻りたい!!』と思う事が増えますね~。←そう思うの自分だけかな?




廃棄かな?

デジカメのKODAK DC280J ZOOM が、2~3年ほど前からどうも様子が???
あまり使わないから気にしていなかったが、よくよくチェックしたら近場と2~3メートルから遠方はピントが合わなくなっている。要は1メートル付近にピントが固定しているようだ。古い一眼レフの交換レンズなら自分で修理も出来そうだが、デジカメの修理は自分には無理そうな気がします。いよいよ廃棄時期かな~? そう言えば数年前、KODAK DC280J ZOOM で神社撮影したが全てピンボケ。夕方撮影だったから手振れと決め込んでいた。お恥ずかしい話ですね。1年に1回使うか使わない程度のカメラでしたから、細かいことなど気にもしていなかった。
古いデジカメの為、KODAKさんでも既に修理は無理と思われるし、直るとしてもお金出してまで直す価値があるカメラとも思えない。廃棄かな~?リサイクルショップに持っていけば10円くらいにはなると思う。(笑)

御手洗池

茨城県の鹿島神宮にある御手洗池は有名ですね。ネットで検索すれば沢山の写真や情報が載ってます。
鹿島神宮の御手洗池は整備されていて綺麗な状態で観光客を迎えてくれます。

一方で兄弟神社と言われてる千葉県の香取神宮の御手洗池はその存在すら一般的には知られていません。

香取神宮の御手洗池はというと。。。個人的な感想ですが明治時代には表舞台から忘れ去られていったような印象を受けます。おそらく時代が進むにつれてメインの参道が御手洗池とは違った場所に移ったことが原因と想像します。

しかしながら、その忘れ去られたことが幸いして大昔の本来の雰囲気を多少なりとも感じることが出来ます。

撮影日2016年3月26日 香取神宮 御手洗池
sDSCN8720

池の中ほどがコンクリートで仕切られています。昭和50年ごろまではこの仕切りは無かった。この昔のままの雰囲気を壊すような仕切りを一体なぜ作ったのだろうか? 
池の淵の石組ですが、崩れてる所も見うけられます。池の中にはかなりの藻が群生してます。
大昔はここで禊をしてからお参りしたのでしょう。
sDSCN8726

昔とは違い湧水口も人工的になってしまいました。
sDSCN8721

観光地化されず忘れ去られていたからこそ、この風景が残っています。
これ以上人の手が入らないで、いつまでもこのままの姿を残していてもらいたいです。
sDSCN8723

使用カメラ NIKON  COOLPIX7600

スタッドレスタイヤ

この冬はノーマルタイヤで乗り切ろうと頑張ってましたが、早朝からの降る雪を見て乗り切るの諦めました。^_^;
先ほど午前中に2時間ほどかけてスタッドレスに履き替えました。あと1か月ほどでノーマルタイヤに戻すことを考えると、ノーマルタイヤで頑張ってれば良かったかな~?とも思いますが、やはり降った時のことを考えると安心安全が一番ですので。。。(^O^)/ あ~、交換作業疲れた~。(笑)

BMWバイクス

昨日、携帯アドレスに一通のメールが届いた。

内容はこういうもの。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

「BMWバイクス」を定期購読中のお客様へ

〇〇〇.co.jpをご利用いただき誠にありがとうございます。

ご購読いただいております「BMWバイクス」ですが、2018年12月4日発売号をもちまして休刊することとなりました。

■月額払い をご注文のお客様
最終号のお届けをもちまして、購読終了とさせていただきます。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

1997年の創刊号から購読していたので、とても寂しい気持ちになってます。(T_T)

とは言っても、自分としてはここ15年ほどは『創刊号から買い続けているから途切らすことは出来ない』というノリで買っていたと言えなくもない。(笑)

創刊当時から4~5年ほどはまだOHVフラットツインや縦置きエンジンKなどの記事も結構あってとても楽しめた。しかし、時代進むにつれ古いバイクの記事は段々と少なくなっていった。2000年代に入り数年経つと、何回も、もう買うのは止めようと思ったこともあります。自分のバイクはOHVフラットツインと縦置きエンジンKなので、新しいバイクの記事が大半を占めるてくるとチョッと?というところがありました。
でもでも、『創刊号から~』の思いがあったので、ついにラストとなった85号まで買ってまいました。

IMG_20190208_142556


思えば1996年の暮、知り合いが近々BMW専門のバイク雑誌が出るみたいだ! という話を聞いた。以前からBMWバイク専門雑誌が出ればいいな~と思っていましたが、この時は本当に出るなんて信じられない気持ちでした。なにしろこの頃はハーレー専門の雑誌はあったが、その他のバイクメーカー専門の雑誌は無かったと思います。
そして待ちに待って翌年の確か春に創刊号が発売されたとき、速攻で本屋さんに襲撃をかけたのが昨日のことのように思い出されます。実際はどこの本屋だったか?(笑)

創刊号より85号まで85冊がいま家にあります。50冊を超えた頃から本の置き場に困っていたので、ある意味これで置き場所を考えなくていい、助かった~!という気持ちもあります。(^O^)/

BMWバイクスさん、今まで有難う御座いました。 いつの日かBMWバイクスの復活の日が来ることを願ってます。



JUST ONE NIGHT

ずいぶんと昔のことですが1979年12月3日と4日の2日間、日本武道館にてERIC CLAPTONのコンサートが行われた。私はどちらの日か忘れましたが(たぶん4日に行ったと思う)観に行きました。そして翌年だったか?この時のライブ盤(LP2枚組)が発売されました。私がLP買うか買わぬか迷っている時期に友人が先に買ったので、LP借りてカセットテープにダビングさせてもらい家でよく聴きました。そのカセットテープ、探せばまだ家の中のどこかにあるとは思いますが、今になってやはりCDで欲しくなりアマゾンで探してみました。中古ならお手頃価格であったので即『ポチ』してしまいました。
001


このアルバムですが、LP発売して間もないころ友達に借りて聴いた時に、なんて音質が良いのだろう~と感じました。まるで各楽器が目の前で鳴って空気に振動を与えてるような感覚を覚えました。
それと『Wonderful Tonight』という曲は、スタジオアルバムバージョンや他のライブバージョンより、このJUST ONE NIGHTライブアルバムのバージョンが私は一番好きですわ。(^O^)/
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

shumitei

メッセージ
ツイート
最新コメント
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
  • ライブドアブログ