『房総ぶらり神社仏閣巡り』

観光客が訪れることも無い房総の小さな集落にひっそりと佇む神社やお寺をバイク(タンデム)で巡ってます。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

December 2017

Soligor SENSOR CDS露出計

ダイヤル文字盤?と言えば良いのでしょうか? 写真左の部分が取れてしまって現在使えない状態です。
s-DSCN9433

文字盤裏の黒い外枠に本来は3本の足がありまして、それが本体側の3カ所の穴に入って裏側からナットで留まっているようです。現在文字盤外枠の足は1本しか無くどうにもならない状態です。どうもこの3本の足は外枠のプラスティックから椎茸のように生えてるので、古くなると劣化により折れてしまうことが多々あるようです。
調べてみると、どうも同じ現象で使用不可になった露出計は、左側文字盤の黒の外枠に3カ所穴をあけてネジで本体側に取り付けて直しているようです。自分も修理に挑戦してみようか?(笑) 

こんな姿に戻してあげたい&使ってあげたい!ですね。(^O^)/
s-DSCN9434



自分の好きなカーペンターズの曲ベスト1

カーペンターズを聴いて初めて『良いな~』と思ったのは、確か1973年ごろにFMから流れるイエスタデイ・ワンスモアを聴いた時だった。それから時間は随分と経ったが、いま聴いてもカーペンターズはやっぱり良いですね。

いま自分にとってのカーペンターズの曲でベスト1の曲は『ソリティア』です。このベスト1は、このさき自分が死ぬまで変わらないと思います。
 

本日のワンちゃん散歩

本日は月に一回の御墓参りに出掛けてきました。当然ですがワンちゃんも一緒です。墓地は市営の霊園になってますので中はとても広いです。散歩するにも良い場所です。ワンちゃんは2匹いますが、本日は散歩中のミニチュアダックスの尻を一枚アップします。どうぞお楽しみくださいませ。(笑)
s-DSCN9420

使用カメラ NIKON  COOLPIX 7600

売り!

昨日、リサイクルショップに行った時に、電源が入らない古いCDナビを持ち込んだ。3年くらい前には使えたけど、リサイクルショップに持ち込む前に使えるか試したら電源が入らなかった。とにかく、こういう物は危険物ゴミで出すよりもリサイクルショップに持ち込むのがベストですね。
気になる買い取り価格は、2桁の大台に乗りました。なんと「10円」でした。(笑)ヽ(^0^)

本日のコダック・ブルー

今日は休みでしたので、たまにワンちゃん散歩でお邪魔する大百池公園に行ってみました。

そこそこ快晴なので今日のカメラはKODAK DC280J ZOOMです。
もちろん撮影にあたりカメラの設定は何もいじらずフルノーマル状態です。
s-DCP_5854

s-DCP_5856

s-DCP_5862

s-DCP_5866

大百池公園近くのスーパー。
s-DCP_5874

KODAK DC280J ZOOMという200万画素の古いデジカメで撮影した画像を縮小してブログにアップしてますが、ブログに載せる程度の写真なら解像度的に全く問題ないレベルと私は思います。

ハンドルカバー

けっこう前から車のハンドルカバーが擦り減って裂けていた。そろそろ安いの買うか?と頭の片隅に置いておいたのだが、外へ出かけるとそんなことどこ吹く風!(^O^)/すぐ忘れてしまってなかなか買えずにいた。
s-DCP_5885

今日、リサイクルショップにたまたま寄ったら税込み216円で未使用品が売っていた。どう考えても安い。即買いしてきました。(笑)
s-DCP_5888

ハンドルカバー、写真では汚れて見えますね。で~も未使用品です。(笑)
しか~し、取り付ける時に毎回思います。どうしてこんなに力を必要とするのかと。。。(;^ω^)
s-DCP_5890

PS.ギアはマニュアルシフトが良いですね。マニュアルギア最高。\(^o^)/

やっと冬用タイヤに交換

房総に住んでると雪に縁遠いもんで、冬になるとスタッドレスに履き替える作業をいつやるか?けっこう悩みます。

なにしろ雪が積もる日が一度も無い冬もありますから、ついついタイヤ履き替え作業が面倒になり伸び伸びになりがちになります。(;^ω^)

でもってようやく17日(日)に履き替えました。
KIMG0197

我が家の車は4ナンバー小型貨物車です。鉄っチンがノーマルタイヤで、アルミホイールがスタッドレスタイヤです。もちろんスタッドレスタイヤは韓国産のお安いタイヤです。(^O^)/
KIMG0198

交換作業終了。すげ~手振れ写真。(笑)  
KIMG0199

でもって、この冬は房総で雪道を走る機会がくるであろうか?

UFOキャッチャー

本日(12月16日)も招集が掛かりました。

出張経費は3000円ぐらいの気がします。安月給取りの私には、ちょっとこの出費は痛い。
これでは正月を越せぬどころか、潜ることすらできんぞ。クリスマスごろに懐が燃え尽きてるかもです。(;^ω^)

でもってとゲット品はコレ。。。正月は写真のツマミで越すか~。トミカのミニカーはツマミではありません。(笑)
s-IMG_20171216_152118

ちょっとアップにて。
s-IMG_20171216_152219

s-IMG_20171216_152235

60枚入ってま。けっこう美味くて楽しめます。」
s-IMG_20171216_152256


過去と今を見比べ(東京都西多摩郡桧原村藤原)

写真は1979年撮影です。月は確か9月だったと思います。注連縄の木は御神木ですね。ここの右側は春日神社が御鎮座してます。撮影当時、車はここまでしか入れず、この奥にあるの集落(数軒)に行くには車はココに置いて歩きでした。この時は車で行ったのですが、とにかく行けるとこまで行こう!と山道を進み、行き着いた先がここだったワケです。(笑)
写真に写ってる人は行商人か奥の集落の人でしょうね。竹籠かな?で荷物を担いで山道を登って行きました。
s-PICT0019
撮影カメラ  たぶんNIKON F2  135mm だと思います。(;^ω^)

下のストリートビューは2014年5月の撮影です。自分が撮影してから35年後の風景が現地に行かなくてもこうやって見れるのが嬉しいやら信じられないやら。(^^♪
今は写真の左側に立派な道路が出来たのですね。ということはこの昔からの道はもう使われてないかもですね。
https://www.google.co.jp/maps/@35.7411817,139.0794357,3a,15y,295.29h,92.43t/data=!3m6!1e1!3m4!1sCuBTwq76aC51pPKAGi7FTw!2e0!7i13312!8i6656

過去と今を見比べ(中野区1丁目)

下の写真は、12月9日にアップした写真と同じ日の1976年5月9日()の撮影です。
使用カメラ NIKON F2   135mm
s-PICT0021

ストリートビュー画像は2016年2月撮影です。

https://www.google.co.jp/maps/@35.7019343,139.6774696,3a,29.7y,287.09h,90.91t/data=!3m6!1e1!3m4!1stj4j9TYMPDplogZEmcd-Bg!2e0!7i13312!8i6656


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

shumitei

メッセージ
ツイート
最新コメント
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
  • ライブドアブログ