『房総ぶらり神社仏閣巡り』

観光客が訪れることも無い房総の小さな集落にひっそりと佇む神社やお寺をバイク(タンデム)で巡ってます。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

November 2017

ダイソールーペ

老眼鏡はかなり前から使い始めている。しかし、ちょいと?前から、新聞の小さい文字より小さい文字ぐらいになると、老眼鏡でも読むのに非常に難儀している自分がいます。今では居間や自室、ダイニングなどにルーベを置いてます。͛( ´>_<` )
今日ダイソーに寄ったらレンズが2個付いてるルーペを発見。小さいレンズは大きなレンズの2倍の倍率です。
もう無条件に買ってしまいました。高給取りで金があればハズキルーペを買うのですが、今の私にはダイソールーペが限界です。😭
image


出来ていた事が出来なくなっていく。あちらこちらがポンコツになっていく。歳を重ねていくとは、そういう事なんですよね。解っていても嫌なもんです。∑(๑º口º๑)!!

斜光

昨日夕刻、上空には黒雲が立ち込めたが低い水平線に近い位置から抜けるような陽が差し込んだ。
image


文句なく美しい眺めでした。
image


携帯のカメラで撮ったのだけど、携帯のカメラではイマイチです。デジカメを持って無かったのが悔やまれます。

久留里線上総亀山 見比べ

昔と最近を比較出来るのは凄い事ですし、凄く楽しいです。

撮影日1976年1月2日。ストリートビュー撮影日より36年9か月ほどの前の久留里線上総亀山です。
s-PICT0018

ストリートビューの撮影は2012年9月↓
https://www.google.co.jp/maps/@35.2339078,140.0882579,3a,26.1y,127.15h,94.4t/data=!3m6!1e1!3m4!1sz5BD7D2SYj9YVFZ0K9XzVw!2e0!7i13312!8i6656

801 Live

寝る前の今宵の音楽は『801 Live』というアルバムです。

1976年にプロジェクト的に集まり、夏に3回のみLiveを行ったバンド?です。(笑)

参加メンバーはPHIL MANZANERA, ENO, BILL MacCORMICK, FRANCIS MONKMAN, SIMON PHILLIPS, LLOYD WATSON という技巧派的な6人です。なかなかのメンバーですね。

サウンドはアーバン・プログレ?意味不明でしょうが、私的にはそんな文句が合ってるような気がします。
s-DSCN9406

このアルバムの中で一番好きな曲はPHIL MANZANERA の DIAMOND HEADです。ギター・シンセサイザーの音色が魅力的に響いてます。
1年に1回ぐらいは引っ張り出して聴いてしまうアルバムです。801 Live

コダック・ブルー

11月19日(日)、自宅窓より空を撮る。

快晴とまではいかないが、そこそこ綺麗な空が見えていた。

こんな時のカメラは KODAK  DC280J ZOOM  である。(20世紀の200万画素カメラ←今では凄まじい低画素数である。)

う~ん、やはり貴方は美しい。どこまでも美しい。コダック・ブルー。、、(*^_^*)
s-DCP_5768

FMアンテナのこと

ステレオのFMチューナーですが、いま室内アンテナで聴いてます。音質的に満足出来るのはbay-FMだけで、その他の局は聴く気にならない受信状況です。だからと言ってFM聴くだけの為に室外アンテナまで設置する気も起きない。千葉に住んでいるので、せめてFM東京やNHK-FMぐらいは満足出来る音質で聴きたいのだがFM電波受信は他県になるとやはりキツイな~。(>_<)
再度言います。室外アンテナ設置する気は無いのですが、この問題は以前から心のどこかに潜み続けていて、ず~と微妙な心理状態が続いています。(笑)
s-DSCN9405

BEE GEES

今宵、私を遠い宇宙の旅に連れて行ってくれる音楽は『BEE GEES』のベスト盤です。←ジェットストリームの城達也の語り調ですね。(笑)

このCDは2枚組です。しかし聴くのは1枚目の8割ぐらいです。1枚目の終り数曲から2枚目は70年代後半以降は自分の好みとは違うサウンドになってしまった。やはりBEE GEESは70年代前半までが最高です。←あくまで私個人の考えなので皆さまは適当に聞き流してくださいませ。<m(__)m> 

s-DSCN9403
美しいメロディーのBEE GEES節を聴くなら70年代前半までの曲ですね~。(^^♪

稀勢の里

初日黒星。情けない負け方だった。こりゃ駄目だ。
早い段階で4敗して休場するような気がしてきた。金星製造横綱で引退なんて事態にならない事を祈りたいです。たまたま運良く横綱になれたわんだ!と言われない為にも。

シカゴ グレイテスト・ヒッツ 1982~1989

今宵のミュージックはブラスロックの『』と言われているシカゴ1982年~1989年の曲からのベスト盤です。
このベスト盤に収められてる曲では、ブラスはわりと控えめの曲が多いように思います。そしてロック色が控えめでメロディーの美しいバラードが多いです。かなり心地よい世界に連れて行ってくれること間違いない1枚です。
s-DSCN9398

TULIP (チューリップ)

今宵のミュージックはチューリップ。いま聴きながらこのブログを書いてます。

『チューリップ スーパーベスト』
s-DSCN9396


気持ちは70年代に一気にタイムスリップしてしまいますが、曲は古い感じがしないな~。
これって自分が歳くったからかな?(笑)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

shumitei

メッセージ
ツイート
最新コメント
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
  • ライブドアブログ