『房総ぶらり神社仏閣巡り』

観光客が訪れることも無い房総の小さな集落にひっそりと佇む神社やお寺をバイク(タンデム)で巡ってます。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

September 2017

シュガー・ベイビー・ラヴ

 ルベッツのシュガー・ベイビー・ラヴも恋のウー・アイ・ドゥーと同じ頃、日本でヒットしてましたね。最近はコマーシャルでもよく使われてます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%84



当時、FM東京で毎週土曜14時からシリア・ポールさんのMCで洋楽ベスト10の番組が放送されていました。
シュガー・ベイビー・ラブも恋のドゥー・アイ・ドゥーも同じころに上位には入っていた記憶があります。FMが聴けるラジカセで毎週一生懸命に聴いてました。そうそう同じころディープ・パープルのBURNも数週間に渡り上位に入っていましたわ。懐かしいっす。(笑)

ウー・アイ・ドゥー

 邦題が『恋のウー・アイ・ドゥー』と記憶してます。歌うはリンジー・ディ・ポール。
1974年に日本でもそこそこヒットしてました。このメロディーは今でも頭から離れないほど好きな1曲です。
今日、ウィキペディアで調べたら3年前に亡くなられてました。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB

合掌。
 



車検

本日、R100RSを車検に出しました。

乗る回数が1年間に3~4回でも2年に1回車検がきます。

年に365回乗っても2年に1回の車検です。

う~ん、う~ん、ん~ん!!!(笑)

コダック・ブルー

今日、雲が多く青空がなかなか顔をだしてくれない。夕方になるころ東の空が綺麗というほどでは無いが青空が顔をだした。久々に20世紀生まれの200万画素カメラKODAK DC280J ZOOMで青空撮影(コダック・ブルー)を試してみた。

設定はすべてノーマル。アンダー露出にしたりパソコンで色をいじったり何もしてません。

見た目の空は快晴のピーカン青空には程遠い薄色青空ですが、、、KODAK DC280J ZOOM コダック・ブルー すごい、青空綺麗。
s-DCP_0283

KODAK DC280J ZOOM はコダックのデジカメの中でもコダック・ブルーの発色の良さが1、2を争うほど評価が高いようです。もちろん1999年暮だったか2000年の正月だったか?このカメラを買った時はコダック・ブルーなどという言葉すら知りませんでした。下の犬吠埼灯台の写真を撮った2003年?か2004年?の時もまだコダック・ブルーなんて知りませんでした。

http://bousou-no-sora-no-shitade.blog.jp/archives/4621471.html

下の犬吠埼灯台写真はまったくのノーマル設定での撮影です。撮影時も撮影後データーも何も小細工してません。
この発色見た時は、衝撃が走りました。冗談抜きで! 1台目が壊れて廃棄してしまいましたが、年月が過ぎるどうしてもコダック・ブルーが欲しくて中古を手に入れてしまいました。←本当に巡り合いの運が良かった。
前に書いたとおり現在調子は良くないですが、まだ何とか使えますので、これからもたまにはコダック・ブルーをアップしていきたいと思います。(^_-)-☆
http://bousou-no-sora-no-shitade.blog.jp/archives/4494227.html

赤カブ

某100円均一店で赤かぶの種を仕入れました。

その結果、手前3個とすぐ後ろ灰色のプランターから芽が出るわ出るわ。
収穫したらどう料理して食べますか?
やっぱサラダかな?
s-DCP_0282

撮影カメラ KODAK  DC280J  ZOOM

咳するのが怖い!

一昨日あたりから喉がガラガラで痰と咳が出るわでるわ。(=o=;)
昨日からは咳する度に腹筋と胸筋が張って痛いです。ほんまに咳するのが怖いぐらいです。(笑)
そういえば左肘の痛みはだいぶ治まりました。酷い時期はコップを口元へ持っていくのも辛かったほどでした。でもまだ筋肉痛みたいな感じが残ってます。もしかして、これって残りの人生ずっと付き合うことになるのですかね?なぜこんなに長いこと治らないのか?とくにぶつけたり力仕事をやった訳でもないし。(?_?.)
高齢の方でずっと痛みが取れず整形外科に通院してる方、すごく多いですよね。
私は整形外科一生通院予備軍に既に入っているのでしょうか?
あ〜やだやだ、歳は取りたくないですね。

HDDケース

アマゾンで買ってしまいました。送料無料で700円もしなかったです。
前に使っていたパソコンの640GのHDを使わずにいたので、外付け640GのHDDとして使う為にケースを購入した次第です。
DCP_0217

KODAK DC280J ZOOM

少し前ですが2代目 KODAK DC280J ZOOMの調子が悪いことをブログで書いたと思います。
その後、撮影しようとしたら全く撮影不可になってしまった。要は電源が入らなくなってしまった。(;^ω^)
今度こそリサイクルセンター送りと思った。
が、、、先ほど思うところがあり電源入れを試してみた。
8b6379b3


このKODAK DC280J ZOOMというカメラは単3電池4本使用ですが、ACアダプターでも稼働出来るんです。
考えてみると今まで単3電池でしか試してなかった。もしかしたら単3電池じゃなくてACアダプターから電源取ったら動くかも???と思いやってみた。
すると100%とは言わないが、ほぼそれに近い確率で電源が入るではあ~りませんか。。。(^O^)/

とりあえず単3乾電池や充電池では稼働不可なので外での撮影は不可。ACアダプターが使える範囲なら撮影出来るので家の窓からの景色や部屋の中での撮影に少しばかり使うことにします。

さっそく久々に撮影してみました。コダック・ブルーは健在です。このカメラで撮影した青空の発色は本当に素晴らしいですよ。
DCP_0209

青空では無いけど部屋の中の青を撮る。
DCP_0215

しかし、外で撮れないのが悔やまれる。どうして電池では電源が入らないのか?(たま~に電源入るがシャッター押した時に電源落ちて動かなくなる。) 

確か何年か前にKODAKはデジタルカメラから撤退したような気がします。修理受付してるのであろうか?
もし修理をしていたとしても20世紀生まれの古いデジタルカメラの修理まで出来る可能性はほぼ無いと思われますね。。。(◞‸◟)

本日の夕景

これからの季節、秋が深まるにつれて夕景がもっともっと美しくなる。

IMG_20170913_180200

スマホにて撮影。

買ってしまいました。

先日、TSUTAYAに寄ったとき買うか?迷って結局買わなかったJAZZのCDを昨晩、仕事帰りに買ってしまいました。4枚組で1800円プラス税です。
image


多くの有名アーティストの有名曲が沢山聴けるのでJAZZ初心者の自分にはちょうど良いCDです。
image


JAZZは特別好きというわけではないです。ですから持ってるJAZZのLPやCDは少しです。自分では35年ほど前にマイルス·デイビスのLPを1枚と8年ほど前にアートブレイキー&ジャズメッセンジャーズのCDとロン·カーターのCDを各1枚買ったぐらいです。(^^ゞ

これからの季節、秋の夜長のBGMとしてじっくり聴きますよ〜。
image
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

shumitei

メッセージ
ツイート
最新コメント
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
  • ライブドアブログ