『房総ぶらり神社仏閣巡り』

観光客が訪れることも無い房総の小さな集落にひっそりと佇む神社やお寺をバイク(タンデム)で巡ってます。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

April 2016

何かに似てる。

そうだ、バームクーヘンに似てる。。。
s-DSCN8764

使用カメラ NIKON  COOLPIX7600

UFOキャッチャー

一昨日の土曜日は久しぶりにUFOキャッチャーをやった。なにしろ最近はゲット難易度がアップしていたので足が遠退いていた。
でもって100円1回でゲットしたのがコレです。
IMG_20160425_175843


前にやってた人がずらしたままで帰ってしまったので私が1回でゲット出来たわけです。(^O^)

基本形です。

昨日のワンちゃん散歩の時に発見しました。
s-DSCN8796

笑点流お笑いの基本形を見た思いがしました。
s-DSCN8797

使用カメラ NIKON  COOLPIX7600

血圧計

昨日、我が人生で初めて血圧計を買いました。(^^)/
無題05

今までは血圧なんて医者や病院に行ったときや健康診断で測っていればいいや!ぐらいに思ってましたので、家にある必要性はまったく感じませんでしたから買うつもりはありませんでした。

自分はまだ高血圧ではないですが、しかし歳も若い部類ではなくなったので身近に血圧計があったほうが良いだろうと購入してしまいました。某ホームセンターで3000円チョイです。自分にはけっして楽な出費では無いっす。(笑) アマゾンではメーカー同じの同型が2000円しないぐらいで購入出来ますね。(>_<)

箱を開けると中から化粧品のような可愛いケースが出現。とても血圧計とは思えませんですわ。
無題03

計測部が手首式だからこんなにコンパクトになるんですね。
無題01

食生活では塩分や脂肪分の取り過ぎの自分ですので、これからはこまめに血圧のチェックをしたいと思います。
無題

スマホカメラにて撮影。



税金

もうすぐ車やバイクの税金を納める時期です。
固定資産税の1期分も納めないと。。。
市営霊園の管理費も払わないと。。。
5月は1台バイク車検がある。。。

毎月のことではあるが、綱渡り状態っす。。。もう笑うっかない! (;^ω^)

知らなかった!

別冊モーターサイクリスト、昨年廃刊になっていたんですね。ネット時代を迎える以前はよく購入していた雑誌です。バイク雑誌の中でも特に好きな雑誌でしたから廃刊は寂しいですね。ネットで簡単に誰でも欲しい情報を直ぐに得られる時代の今、売れる本を作ることはとてつもなく大変なことですね。

外付けハードディスクをどうすっか?

3日ほど前に壊れた外付けハードディスクですが、ネットでデータ救出方法を調べてみた。するとプロ(業者)に修理出せば、まず確実に100%データ救出が出来ることがわかりました。費用はそれなりにかかりますが、これで気持ち的には一安心できました。外付けハードディスクにはホームページデータとブログ写真データしか入って無いので、すぐにデータを取り出す必要はありません。となればしばらくの間、ネット情報を参考に暇を見つけてコツコツと自分でもデータ救出にチャレンジしてみたくなりました。その作業の中で自分ではデータ救出は無理、己の知識と技術力の未熟さを悟ったらプロに修理出すことに決めました。(^0^*

そんな中、2日前の夜11時頃から一眼レフの交換レンズに生えたカビ取り作業を久々(5~6年ぶり?)にやりました。今回のレンズは500mmレフレックスです。カビがレンズの内側に生えていてレンズ鏡筒部分を分解しないとレンズ内側に生えたカビを除去することができません。作業を始めるとレンズ鏡筒を分解するネジが固くて緩まず。(>_<)
最初は鏡筒外すのは、このネジじゃないのかな~?と思わせるほど固くなってるネジでしたので、他に外せる部分があるのでは?としばらく探しまくったぐらいです。探した結果、やはりこのネジしか無い!と覚悟を決めネジ山が潰れないようにしばし格闘。ネジは無事に回り取れました。ひえ~怖い恐い((゚Д゚ll))
こうして分解してカビを拭き取り元どおり組み上げ修理完了。これ修理だしたら7~8千円~1万円くらいかな? とりあえず、メーカーに出すよりは綺麗に仕上げられたとは言いませんが、自分としては十分に綺麗に仕上がったと思います。作業終わったのが午前3時。作業中眠かったのでレンズ分解中の写真一枚も撮って無かった。(>_<)
次回、カビ取り作業するときは作業経過写真撮らないとね。

ただただ、閉口。。。

10年以上前に購入したバッファローの外付けハードディスク。ついにブッ壊れた。
当然ですがデジカメ使い始めた頃からの画像データが逝ってしまった。フィルムだったらこんな事態にならなかったのに。(泣)
デジタル時代の今は、データ保存用の外付けハードディスクは2台必要ですね。2台の外付けハードディスクへその都度、同じものを保存しておけば、どちらか1台が壊れてデータを呼び出せ無くても安心ですからね。

いや~、それにしても、今回の事態には参りました。。。(>_<)


写真フィルム

21世紀に入ってから写真の世界ではフィルムは後退し、あっというまにデジタル全盛になってしまいました。
自分が最後にフィルムカメラで撮影したのは確か2006年です。

そんな我が家の冷蔵庫には、まだこれだけフィルムがあります。

ブロニーフィルム(ネガ)が1本。
無02題

35ミリのネガフィルム6本とリバーサルフィルム2本。
無題

35ミリフィルムはすべて外箱を捨ててますので正確な有効期限が解りません。
ブロニーフィルムの箱には有効期限2010年1月とあります。
01無題

35ミリフィルムも購入時期はそれほど違わないと思います。おそらくここにあるフィルムは2007~2008年頃に購入ということになりますね。(自分で買っておいて買った時期の記憶はもう曖昧になってます。笑)

あっ、ブロニーフィルムは2本買っていて1本は購入した当時に何か撮影してました。(じゃ最後にフィルム撮影したの2007年になるかな? 撮影&フィルム現像までしたのは2006年が最後です。) それが未現像で残ってました。あれ~、こりゃ参りました。^_^;
s-DSCN8742

これらのフィルムで今後撮影しても、また撮影済みのブロニーフィルムを現像に出しても、もう色的には使い物にならないでしょうね。それより何よりフィルム自体が硬化していて巻き上げや巻き戻しの時にパリッという感じで切れてしまうかもしれません。

さて、これらのフィルムの運命はいかに? とりあえずカメラに入れて撮るだけは撮ってみる!か?
自分でもどうするか? まだ決めかねてますわ。(爆)

熊野神社 その4 (安房郡鋸南町下佐久間)

その3からの続き。


では、神様にお礼を伝えて帰路に付きたいと思います。今の時代は小さな神社では賽銭箱も表に出してない神社が多いです。人が訪れることも少ない神社では、防犯上の理由やお賽銭が入ることも無いということで賽銭箱を外に置いてないのかもしれませんね。(私の勝手な想像ですが。。。^_^;)
s-IMGP5879

今回は昔の年号に出会えなかった。狛犬様や灯篭が無かったので仕方なかったかな?
s-IMGP5880

コンクリートで固められている四角の穴は何に使うのでしょう? いろいろ想像すると楽しいですわ。(^O^)/
s-IMGP5881

s-IMGP5891

s-IMGP5894

では家路へ。
s-IMGP5899

本日の走行距離174キロ。

使用カメラ PENTAX  K-X
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

shumitei

メッセージ
ツイート
最新コメント
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
  • ライブドアブログ