『房総ぶらり神社仏閣巡り』

観光客が訪れることも無い房総の小さな集落にひっそりと佇む神社やお寺をバイク(タンデム)で巡ってます。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

August 2014

最近、まったく見かけない!

最近、まったく見かけない!  と言っても『金魚売り』『竹や竿竹』『風鈴売り』では無いです。(笑)

なんだかこの 数年、スズメの姿を見てないように思う。だから散歩に出ているときはわりと意識して鳥を見ているつもりなんですが、カラスやハト、白鷺や青鷺、キジなどは見るのだがスズメを全く見かけないのである。。。
最近の温暖化による夏の暑さで千葉辺りではスズメは住めなくなってしまったのであろうか???
みなさんのお住まいの地域ではスズメが見れますしょうか? もし、スズメが住めない気候にみなさんのお住まいの地域がなっているとしたら完全に日本の気候は変わってしまった!と言えるのではないでしょうか。。。
 

西洋朝顔

西洋朝顔が咲きました。花自体の大きさは少し小さい感じですが、花の数はとても多いです。
ダイニングの窓外に植えてあります。葉がとても多いため日除けの役割もしてくれてとても助かります。 
s-K0010133

携帯電話のカメラのため画質が悪いのはご勘弁ください。(^_^;)
s-K0010130
 
日本の朝顔とは葉の形が違うようです。
s-K0010131
 
ここ3~4年は種を毎年収穫しまして翌年にその種で花を咲かせてます。朝顔は手間いらず(水はあげますよ。笑)ですから花初心者の私でもタップリ楽しめます。
s-K0010134
 

UFOキャッチャー

昨日ですが久しぶりにUFOキャッチャーをやってしまいました。店は某ショッピングセンターに隣接してる場所にあり以前より愛用?している店舗です。(笑)
3週間ぶりぐらいに店に入ったので、あちらこちらのキャッチャーの商品に新しい物が入っているか?見て回りました。するとバイク模型が商品のキャッチャーが目に止まった 。ホンダやドカティ、ハーレーの模型もあったが自分はBMWのバイク模型が欲しかったので、店員さんを呼んで景品をBMWのバイクに変えてもらった。そしてお金を入れてキャッチャーのスタートです。2千円くらい注ぎ込んだでしょうか?ついにゲット出来ました。
K0010239

バイクの正確な名前は解りませんわ。(汗)
K0010240
 
箱の中はバイクの完成品が入っていると思っていたのですが違いました。自分で組み立てるプラモデルですね。
K0010243
 
もう6~7年前になりますでしょうか? DAXのプラモデルをゲットしましたが未だに作ってません。
今回のBMWもおそらく組み立てされないまま押入れの肥やしになりそうな気がします。(笑) 

トランペットの響き

トランペットの第一人者と言えば「ニニ・ロッソ」の名前を思い出す人も多いのではなかろうか?
今日、TSUTAYA某店 に寄ったらたまたま格安ベスト盤コーナーで見つけてしまったのがコレ!
K0010241

さっそく家で聴いてみたがこれがその~、、、

中に入ってる曲は発表した当時の録音したものと違っているようで、後年に再録音された音源と思われます。
いくら昔と同じ曲を入れてあっても私としては発売された当時の音源の曲のほうが雰囲気やメロディライン、アレンジが素敵で心に響きました。私は発表当時の音源は数曲をカセットテープでしか持っていないので今回はこのCDに結構期待していたのですが残念です。
もちろん、このCDが悪いと言ってるわけでは無いです。ニニ・ロッソを知らない方や初めて聞く人にはそれなりに心地よく聴けるCDです。

でも私のお勧めは音質が悪くても昔に発表したファースト録音盤です。そのほうが絶対にニニ・ロッソの素晴らしさが伝わってくると思います。
 

くそ~

今日は暑すぎる。。。

残暑見舞い

残暑お見舞い申し上げます。
時期的にはもう残暑見舞いなんですね。お盆も過ぎて朝の空気は気持ち涼しく感じられるようになりました。
しか~し、日中になるとシャツの汗が搾れるほど暑くなります。
あまりの暑さのためここ暫く神社巡りには出掛けてないので、そろそろ気持ちが消化不良気味になってきました。
でもでもで~も、この糞暑さが残ってるうちは我慢するべ。ほんまにこの暑さ、「根性を出してバイクに乗る!」を通り越した暑さです。早く9月になってくださいな。(それも中頃に。)
 

本日の犬散歩

本日の犬散歩と言っても犬の写真は撮ってません。(^_^;)

秋にはたっぷりと収穫出来そうですね。
s-CIMG0001

黄金色になるのが待ち遠しい。
s-CIMG0003

この白い花は何と言う名前でしょうか?
s-CIMG0004

緑のカーペット。
s-CIMG0005

水を張った春の田圃も綺麗ですが、今の時期の田圃も美しいです。
s-CIMG0006

使用カメラ CASIO  EX-S3
 

トンカチ(その2)

先日、釘を叩く部分が鉄製のトンカチを買おうと思って家の近所の某百均へ行ったら売って無く、仕方なく某ホームセンターへ行き700円チョイ出して買ってきた。
→ http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shumitei/4837703
ところが某百均でも店舗によって置いてある商品もにかなり違いがあるようですね。今日たまたま寄った某百均の店舗では欲しいトンカチが売られているではありませんか。さすがに108円ではないですが216円で売ってます。サイズは先日、ホームセンターで購入したものと全く同じサイズです。
すでにホームセンターで買ってしまっているので、今回は安いからといって買う必要は無かったのですが、、、買ってしまいました。(笑) 
s-DSCN7983

ついでにこんな物まで買ってしまいました。(^_^;) 一番左側のラチェットだけが216円。その他108円です。
s-DSCN7984

こんな物も購入。もちろん108円です。
s-DSCN7981

車の座席の背もたれにこんな感じでセットです。これが108円とは。。。安いですね。
s-DSCN7991


 

久々にパソコンの電源入れた。

このところ忙しくてパソコンを見る気が出なかった。
う~ん、電源入れたはいいがこれと言ってブログに書くことが無いです。(^_^;) 

トンカチ

昨日、ちょっと釘打ちしようとトンカチを探してみたら、これが見つからないのである。先っちょが太鼓のような形をしたデカいゴム製のトンカチはあるのだが、これで2~3センチの釘を打つのは非常に打ちずらい。先が鉄製のトンカチが2個や3個は家のどこかにあるのだが探すと見つからないのである。(悲)

仕方がないのでホームセンターで買ってしまいました。先の釘を叩く部分が鉄製のトンカチ買うのは何年ぶり何十年ぶりだろう。滅多に使うものでは無いが、家に1個は無いと非常に困る道具の一つでもあるトンカチ。税込で700円チョイでした。
s-K0010232

ちなみに近所の百均では先っちょがゴムのトンカチで確か200~300円くらいするものしか売ってなかったです。百均で先っちょが鉄製のトンカチを買おうと言う考えは甘かったです。(^_^;)

 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

shumitei

メッセージ
ツイート
最新コメント
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
  • ライブドアブログ