『房総ぶらり神社仏閣巡り』

観光客が訪れることも無い房総の小さな集落にひっそりと佇む神社やお寺をバイク(タンデム)で巡ってます。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

July 2014

じっくりと星を眺めてみたい。

小学生の5~6年生の頃、星に興味を持ったことがある。
当時、小学生の小遣いでは天体望遠鏡など買えるわけも無く、天体望遠鏡のカタログを貰ってきては眺めていた。しかし時間が過ぎていくうちに天体望遠鏡で星を見たい気持ちも薄れていき終いには忘れていった。
でも、今でもホームセンターの広告で天体望遠鏡が載ってるとどうしても「買ってみようかな?」と浮気心が出てくるのですよね~。(笑)
別に高級品なんて要りません。月のクレーターぐらいが見えれば充分です。

この程度の性能の天体望遠鏡にしても、この値段は安いと思います。
でも、いい歳したオヤジがいまさら星空見上げるもクソもないかな?(笑)
s-K0010231

 

空き家が増加

ニュースになってました。
日本では都市部地方部問わず空き家が増加してるそうです。空き家率が一番高い山梨県では20%越えてました。もっとも少ない県では宮城県が9%台 。日本47都道府県平均すると100軒の家があればその中の12~13軒ほどは空き家になってると言えるようです。
ここ5~6年ですが、犬の散歩で近所を一周歩いてくると、ここも空き家、こちらも空き家!と本当に空き家の多さには驚きます。 
この空き家の増え方を見ただけでも、安倍政権の提唱する2050年?だかに人口1億人維持を目指す!は、
どう頑張っても無理でしょうね。 

素朴な疑問?

人気ブログランキングのマイページにポイントルーレットと言う物がありますが、あのルーレット回して得られるポイントを貯めるとどうなるのでしょうか?何かに使えるのでしょうか?
いまだにどうなるのか解りませんが、泊で出かけない限りはとりあえず毎日ルーレット回してます。
そんなことで良いのでしょうか?(笑) 

激暑過ぎで危険です。

連日のこの暑さには危険すら感じます。
少なくても1990年代くらいまでは真夏でもバイクでツーリングへ行くのが苦にならなかった。しかし、2000年代に突入すると尋常ではない暑さを感じる夏が極端に増えたように思う。
4~5年前だったと思うがあまりの暑さで走行中気分が悪くなり日陰で ジュース飲みながら休憩したことがあった。そんなことそれまでに一度も無かったのに。(歳をとったせいもあるでしょうが。笑)

いまから8月いっぱいは、ある程度涼しい日にならない限りバイクに乗るのは控えようと考えいてます。 

昨日か今日は神社巡りにバイクで!と予定していたのですが、あまりの暑さでバイクに乗る気力が出ませんでした。家でエアコン効かせて相撲観戦してました。(^_^;) 

早く涼しい秋になってくださ~い。。。 (^O^)/

電気髭剃り

一昨日あたりに今まで使っていた電気髭剃り(100V交流使用&充電使用OK)が壊れた。もう6~7年使っていたから壊れるのも仕方のないことである。
そこで本日、 100V交流使用&充電使用が出来る髭剃り(なるべく安い物。笑)を某ホームセンターで物色してきた。パナソニック品なら間違いは無いでしょう。
s-DSCN7973

髭剃りが置いてある場所まで歩いて行く前に格安扇風機が目に留まった。思わず買ってしまいました。
なるべくエアコンを使うの控えないと電気代が恐ろしいですからね。(^_^;)
s-DSCN7976

髭剃りと扇風機で税込で5,676円なり。まじまじとレシート見ると消費税420円なり。8%高いっす。
消費税10%になったら消費はますます落ち込むでしょう。日本経済は大丈夫なのか?本当に心配になります。
s-DSCN7975

使用カメラ NIKON  COOLPIX7600
 

カンナ

カンナが今年も咲きました。一番右側のカンナは1週間前に花は終わりました。
 s-DSCN7972

昨年、咲かせて球根をそのまま(何も弄らずに)にしておいただけです。手間要らずで咲くので便利?ですね。(笑)
s-DSCN7971

使用カメラ NIKON  COOLPIX7600

暑いですね~。(@_@;)

暑中お見舞い申し上げます。(蘭ちゃんのファンでした。笑)

梅雨明け以降、猛暑が続きますわ。寝るとき一昨日まで扇風機で頑張っていましたが、昨日よりエアコンを使い始めました。
う~ん、電気代が怖いことになりそうだ。(>_<) 

7月21日の夕方散歩

いつもの犬の散歩コース。異次元にタイムスリップ。
s-CIMG0001

もう盆踊りが行われる時期になったのですね。少し前に記録的大雪が降ったと思ったのに。時が過ぎるのが早いですね~。
s-CIMG0002
 
田圃は緑の絨毯のようです。
s-CIMG0003

s-CIMG0008

暮れゆく蒼い空と鉄塔。
s-CIMG0009

乗り捨てられた自転車。
s-CIMG0010

なんて名前の花なのか?
s-CIMG0011
 
使用カメラ CASIO  EX-S2 

レンズ蓋

久々にアマゾンで買い物しました。カメラレンズの蓋(表蓋と裏蓋)を買ってしまいました。近所のカメラ屋さんに行ってもどうせ取り寄せになるだろうからカメラ屋に2回足を運ぶぐらいなら、アマゾンで買ったほうが家まで届けてくれるし楽でですね。

これフィルムカメラのレンズに使うものです。フィルムカメラなんて、ここ10年は使ってないと思います。
いまさらこんな蓋を買ってどうすんでしょ! (笑)
 K0010230

老舗オーディオメーカー倒産

『山水』破産申請したそうです。びっくりしました。
山水と言えば1970年代あたりは大型ステレオシステムを売りにしてたほどの名門ブランドです。1970年代中頃ですが新宿駅西口淀橋カメラを通り過ぎもう少し行った場所にあるビル1階に山水のショールームがありました。
入口を入ると正面に40~50 人は座れぐらいの椅子がありその奥にJBLのパラゴンをはじめ大型フロアスピーカーが何セットも置かれていた。確か2時間毎ぐらいにレコードをかけ曲を流していたと思う。入口を入り左側とその奥はアンプやプレーヤーなどが並べられたスペースがあったと思います。私が最後にショールームに行ったのは1979年だと思います。なんか思うとか思います!ばかりでスミマセン。なにせ30うん年も前の事なので記憶がハッキリしません。(^_^;) その後、いつまで山水ショールームが存在したのかは知りません。
当時は小田急別館ハルクの8階?あたりにテク二クスのショールームがありました。ここも40~50人ほど座れるスペースがあり時間でDJのような進行役の人が来て、『え~、今日おかけするのは~』とかやってました。高田の馬場のビックボックスも7~8階あたりにビクターのショールームがありました。どこのショールームでもその日のスケジュール表が貼ってあり何時にレコードをかける!とかの予定が解るようになっていました。本当に当時は大型ステレオシステム全盛期の良き時代でした。

1974年、友人の家へ行ったときに友人の叔父さんが購入した山水の大型ステレオシステムがありました。アンプやスピーカー、プレーヤーなどの型番など今となっては解りませんがその大型スピーカーはウーハーが38センチほどでたぶん6ウェイバスレフ~式でした。この時に受けたイメージがいまだに私の山水のイメージです。

確かに1980年代中頃に入ると寂しいことですが大型ステレオブーム急速に衰退していったように感じます。
それにしても『山水』が倒産とは。。。なんか寂しいですね。

PS.すこし前ですが私の好きなMINOLTAもカメラ部門はSONYになってしまった。事実上、カメラブランドのMINOLTAは消滅してしまいました。やっぱ寂しいです。カメラのMINOLTAブランド、復活してほしい。。。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

shumitei

メッセージ
ツイート
最新コメント
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
  • ライブドアブログ