『房総ぶらり神社仏閣巡り』

観光客が訪れることも無い房総の小さな集落にひっそりと佇む神社やお寺をバイク(タンデム)で巡ってます。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

February 2014

シアンが早い

いまプリンターはエプソンの一番安価な4色機を使っている。写真をプリントすることが多いのでインクがすぐに無くなり出費が馬鹿になりません。
うちではシアンのインクの減りが他の3色のインクより2倍~3倍くらいの速さで無くなります。カラー写真プリントでは青系の色が一番重要ってことなのですかね?(笑)

今週末は履き替えかな?

ここは千葉である。今週末は3月。さすがに先日のような大雪はもう降らないだろう。スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに戻しても問題あるまい。

熊野神社 (南房総市大井) その2

その1からの続きです。
IMGP3411

右側の狛犬様。
IMGP3390

左側の狛犬様。
IMGP3389

狛犬様は昭和8年(1933年)3月の奉納です。
IMGP3396

IMGP3392

IMGP3391

灯籠は昭和19年3月15日に奉納? ふつうは『〇月 吉日』と彫られてますが、これは日にちまで彫られています???。何か他の記念日をここに彫ったのか? でも灯籠に関してはこれしか年号が見つけられなかったので、この日に奉納された!と自分の中ではそう思うことにしました。(笑)
IMGP3398

狛犬様も灯籠も昭和時代の奉納ですが、下の石垣はとても古そうです。
IMGP3406

神社巡りをしていると古そうな石垣をよく見かけます。石垣にも年号が彫られていたら、おそらく狛犬様や灯籠より古い年号にたくさん出会えたと思います。
IMGP3407

拝殿と本殿は一体型の作りになってます。
IMGP3408

屋根は銅版葺き?トタン屋根? 社殿の両サイドと裏側に波板が張られているのは、おそらく雨風侵入で社殿の木が腐るのを防止する為でしょう。
IMGP3412

IMGP3399

とても静かな神様の社。
IMGP3413

社殿左側の奥には祠があります。
IMGP3402

社殿からの眺め。
IMGP3400

氏子衆以外の人は地元の人でも滅多に訪れることは無いようです。境内中央の穴は護摩焚きや落ち葉を燃やしたりする穴のようです。
IMGP3405

そろそろ下界へ戻ります。境内から下る参道を見る。この写真では平坦な参道に見えますが、雪があればボブスレーコースのように見えます。高さ感覚的には船橋ヘルスセンターにあった大滝すべりの100メートル、70メートル、30メートルの中の70メートルすべり台の上から眺めと言う感じがピッタリかな?(笑)
IMGP3414

石段を下ります。
IMGP3419

はるか下に鳥居が見えてきました。一歩一歩俗界に戻って行く。
IMGP3424

IMGP3423

陽射しに春を感じます。
IMGP3425

鳥居を潜り坂道を下ればバイクの場所へ到着です。
IMGP3429

お待たせしました。戻ってきました。さ~て、どうしようかな? 実はここまでバイクで上がってきた時点で考えてました。オンロードの重量車だと、この場所でのUターンはまず不可。もう1~2人野郎(女性の支えでは危険です)がいて支えてくれるならUターンも可能だろうが、自分一人なら転倒必至! コンクリート舗装はバイクの前輪の所までで、下の写真を撮ってる私の足元は砂利&草地で、おまけに平坦じゃ無くて狭い。リスク背負ってまで無理なUターンはしないほうが良いです。そんな事を考えた結果、バイクに跨りそのままバックして40メートルほど下りました。初めからUターンが無理そうな場所という事が解っていたら、ここまでバイクで上がって来なかったわ。(笑)
IMGP3432

帰路は鴨川~夷隅~ウグイスラインで帰りました。
本日の走行距離232キロ。

使用カメラ PENTAX K-X

オイルフィルター

先日、車のエンジンオイルとオイルフィルターを交換した。
家にオイルフィルター在庫が無くなりましたので早々1個購入。
DSCN7386
コメリで980円でした。

熊野神社 (南房総市大井) その1

このところ雪が多く走れませんでしたが、22日(土)はやっと穏やかな晴天になりました。

いつものように南へ走ります。ミカンと八朔を切らしているので何はともあれ館山にある某お店に一直線で向かいます。ここのお店は果物や野菜が安くて新鮮でとても美味いです。お花も安いです。その後は道の駅『三芳村』でオニギリタイムを済ませて本日の目的地、南房総市大井に御鎮座する熊野神社へ向かいます。

国道410号沿いに神社入口があります。この細い道を入って行き登り切った所を右折すると鳥居があります。いまの国道410号が参道のあった山を削って出来た為にこのような神社への入口になってしまったようです。本来は今ある国道410号を横切って古い国道410号に参道が繋がっていたと推測できます。
IMGP3351

こんな具合に参道があったと考えられます。(あくまで私の想像ですので適当に聞き流してください。笑)
BlogPaint

バイクで道を進みます。ここまではコンクリート舗装されてますが道は狭いです。軽自動車が限界と思われます。バイクはここに駐車してここからは歩きです。バイクの先を90°に右折して参道が続きます。
IMGP3348

バイクを駐車したところまではコンクリート舗装ですが、右をみるとその先はいきなり未舗装の急坂です。ここから見える鳥居のあたりはある程度広いスペースがあるのですが、軽自動車かバイクならオフ車、オンロードなら125CC以下じゃないと鳥居の場所までは進まない方が賢明です。
IMGP3352

ここから歩いて進みます。塗装が落ちているので鳥居も少し質素に見えますね。
IMGP3355

登り坂の参道が続いてます。石畳や石段も無く落ち葉と小石の参道です。
IMGP3356

振り返るとバイク、その後ろが国道410号。下から見るより高所感があります。
IMGP3358

バイクのすぐ後ろ下が今の410号。右側砂利山の手前が旧410号。
IMGP3359

先へ進みます。
IMGP3360

参道はずっと登り坂です。
IMGP3362

鳥居から70~80メートルこのような坂道が続きます。雨の日は登るのがちょっと大変そうな参道です。正面に石段が見えてきた。
IMGP3363

参道途中左側にある石碑。
IMGP3365

石段にだいぶ近づいたが、まだ石段が解りづらい。相当古い時代の石段であろうか?地面に近い色になってるようだ。(笑)
IMGP3366

見事な石段です。
IMGP3367

この石段が造られた年代は解りませんが、古くなった石段でよく見られるコンクリート補修などが施された形跡は一切見られません。
IMGP3369

石段が造られた当時から一度も補修がされて無いと思える重厚な雰囲気があります。左上に社殿の屋根が見えてきました。
IMGP3371

石段を上がると正面に社殿があります。ここは小高い山の山頂部になっていて自分がいま神域にいることをたっぷり感じることができます。
IMGP3372

石段を上がった右側に『水盤』があります。
IMGP3377

長年の風化や苔?などにより年号などの文字は残念ながら全く読み取れませんでした。(悲)
IMGP3378

古くは無いと思える社殿ですが傷みが激しいように見えます。灯籠と狛犬様が迎えてくれます。
IMGP3410

その2へ続く。。。 

ソフトクリーム坊や&ソフトクリーム少女

昨日の日曜、某高速道PAで見かけました。
 
アイスクリーム坊やは、アチコチで良く見かけます。
DSCN7382

私50+ウン年生きてますが、アイスクリーム少女は初めて見ましたよ。←(自分が見たの忘れてるだけかもしれませんが。汗)
DSCN7383

使用カメラ NIKON COOLPIX7600

妊猫

昨日の土曜、神社巡りの帰りにコンビニで肉まんを買って店の外に出るとコンビニ駐車場隅から私たち二人に熱い視線を送る者がいた。
買った肉まんを見せて手招きすると直ぐに近寄ってきた。
IMGP3441

首輪は無い。野良猫?
IMGP3438

お腹が大きい妊猫さんでした。コンビニ駐車場に居ると店から出てきた人から何か食べ物を貰える事を分かっているのですね。野良みたいですが生まれてくる子猫は無事に育ってくれるのだろうか?
心配ですが私たちもこれ以上のことはして上げられません。猫さん、暖かな春はもうすぐだよ。逞しく生きておくれよ。
IMGP3439

久しぶりの晴れ週末

この週末は雪を見ずに済む久しぶりに穏やかな晴れ週末の天気予報です。
バイクに乗れず禁断症状が出ていたライダーのみなさん、明日明後日とユックリ飛ばさず走りましょう。

女子フィギアスケート

キム・ヨナさん、やはり圧倒的に強いです。見ていてる方も安心して見ていられます。転んだり失敗したりしそうだ!という不安感が見ていて少しも湧いてきません。きっとそれが本物の強さなんでしょうね。

滑り出す前から見ている人に『転びそうだな?失敗しそうだな?』と感じさせてるうちは、とてもじゃないけど勝てないと思いました。

先日までのブログタイトル写真

1996年7月27日(土)の裏磐梯早稲沢キャンプ場にて。
96320d15[1]
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

shumitei

メッセージ
ツイート
最新コメント
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
  • ライブドアブログ