『房総ぶらり神社仏閣巡り』

観光客が訪れることも無い房総の小さな集落にひっそりと佇む神社やお寺をバイク(タンデム)で巡ってます。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

August 2013

稲穂

今日明日と台風の影響もあって全国的に強い雨模様になるようだ。しかし、関東の東南部方面だけは、台風の気配がまったく感じられない天気である。今日は真夏の青空で強い陽射しが照りつけ水風呂に入りたいくらいだった。

今日、家近くの田圃では早くも稲刈りの光景も見られ始めた。
s-DSCN6783

なんだか昔に比べると稲刈り早過ぎるように思えます。(ちなみに私の住む地域は二期作地域では無いです。)
私の住む地域でも昔は稲刈りと言えば、はやくても9月中頃だったと思います。
s-DSCN6786

一毛作地域で8月に稲刈り! どう考えても早過ぎますね~。 これも温暖化の影響でなんでしょうね。
s-DSCN6785

温暖化の影響としか言いようが無い各地でのゲリラ豪雨。恐ろしや『温暖化』。

使用カメラ NIKON  COOLPIX7600




工具

もう10年くらい前から、すごく欲しい工具があった。たまにホームセンターで見かけることがあったが結構な値段しているので、なかなか買うまでは踏ん切りがつかないでいた。先日の日曜に近所のホームセンターに行ったら20ピースセットで3500~3600円?くらいで売っていた。う~ん、どうするかな?と悩んでいると『そろそろ年貢を納めるつもりで買ってしまえ!!!』とブラックスワンが後頭部で囁いていた。
しか~し、待て待て、落ち着け! 一度、ネットオークションで探してみるべや!と買いたい衝動を抑えて家に帰ってきた。
ネットオークションで探してみると、なんと倍の40ピースセットもので、商品(税込)+送料+代引き手数料でもホームセンターの20ピースセットものより安いものがあることが判明。
そしてついに買ってしまいました。長年、欲しかった工具です。
それは、タップ&ダイスのセットです。
K0010137

いま現在、ネジ山(メス側)をナメテしまったところが一か所あります。すぐに直さないといけない緊急性は無いのですが、近日中に太さ1ミリオーバーのネジで復活できるようにネジ山作り作業にチャレンジしたいと思います。(=^0^=)/
K0010138

一本桜

ちょっと前の写真です。
撮影は2007年8月9日。
ちょうどこの頃、岩手県が舞台の朝ドラが放送されてました。
その朝ドラで度々画面に映し出されていた『一本桜』です。

訪れた日は天気がイマイチでしたが、それでもなかなか素敵な場所でした。
DSCN2012r

使用カメラ NIKON  COOLPIX  7600

そろそろ?

暑さも少しだけ和らいできたようです。6月はいろいろと私用が重なり、それから7月と8月は私用に加え、酷暑でバイクに乗る気が出ずでした。気が付けば2か月半ほどバイクで走ってませんね。
そんな酷暑にもそろそろ陰りが見えてきたようです。さあ、バイク散歩に出掛け始めますかね~。

ビデオデッキその他

だいぶ前からビデオデッキ2台、DVDプレーヤー1台、28A19Lバッテリー1個をどう廃棄するか迷っていた。
ビデオデッキやDVDプレーヤーは市の粗大ごみ有料引き取り、バッテリーはスタンドか車屋さんに持ち込もうと思っていた。今朝ちょうどチリ紙交換らしき軽トラが家の前を通ったので、有料でも構わないと思い声を掛けてビデオデッキやバッテリーは無料で引き取るか?と聞いてみた。すると、ハイ!引き取ります、との返事。
最近、あれこれ言って金を請求する業者もいると聞いていたので、私はもう一度聞いてみた。『ほんとうに無料で引き取りますね?』と。すると、新聞よりよっぽどこういう物のほうが嬉しいです!との答え。
私はすぐ物を渡しました。そして、どうもごくろうさま!と言って家に入ろうとしたら、業者さんが、すみませ~ん!とこちらを見てます。私は、『まさか金の事言ってくるのか?』と一瞬思いました。すると業者さんは『トイレットペーパー差し上げます』と言って3ロールもくれました。(=^0^=)/

私としては、このような廃棄物は有料引き取りが当たり前だと思っていたので、今回はとても助かりました。
場所とって邪魔だからと急いで市の有料引き取りに出さないで正解でした。たぶん市の有料引き取りだとビデオデッキ1台につき300円~500円くらいは取られますからね。

ゲリラ雷雨

この夏のゲリラ雷雨。各地に被害をもたらしていて困ったものである。
ゲリラ雷雨は勘弁してもらいたいが、並の雨程度ならたまには欲しいところです。

このところの毎日襲ってくると言っていいほどのゲリラ雷雨ですが、どうも関東地方では内陸部ばかりで私の住む千葉では、雲は出てくるが雨は殆ど降らずの状態が続いてます。千葉の連日の雷雨と言えば、せいぜい東京寄りの市川や船橋あたりまでのようです。

庭に少なからず植木や花があるので雨が降ると多少なりとも水道代が安く抑えられるので助かるのですけど。(笑)

PS.ゲリラ雷雨で被害が出てる地域もあるのですから、その地域に比べたら自分の住む地域は雷雨被害が出ないだけでも『良し』と考えた方がいいですね。

残念です。

藤圭子さんがお亡くなりになった。
何があったのかは知る由もないですが、亡くなるには早過ぎます。
生きていれば歌ったであろう新しい曲をもっともっと聴いてみたかったです。

ご冥福をお祈りします。

NS-10M PRO

NS-10M  PRO、もう使わなくなって3~4年は経つだろうか?
最後に使っていた時は、テレビ用にアンプを繋ぎ使っていたが、テレビ用にしてはちょっとデカすぎで邪魔になり使わなくなってしまっていた。
そこで、久々に使おうと思い今夜、自分の部屋のステレオに繋いでみました。

自室はステレオが2セットあります。1セットは真空管アンプ『エレキットTU-870』を繋ぎにケンウッドの小型スピーカーを繋げて使用してます。

『エレキットTU-870』 出力2W+2Wです。さすがにこのアンプに低音を求めるには無理がありますが、BGM的に音楽を流すには十分です。中高音はとても素直で綺麗に鳴ってくれます。
s-DSCN6773

今日から冬眠に入るケンウッドのスピーカー。
s-DSCN6774

上のケンウッドのスピーカーを外してNS-10M  PROをセットします。
s-DSCN6775

やっぱNS-10M  PROはサランネット外した方が絵になりますね。
NS-10M PROはNS-1000Mの上にセットしました。座って聴くには少し高い位置になるので横向きにセットしました。
s-DSCN6777

しばらくNS-10M  PROの冬眠は無いと思います。(@^0^@)



熱帯魚の水温

夏場は水温が上がり、我が家の水槽は熱帯魚でも棲むには危険水温になってます。水温計では高い方の黄色ラインの一番高温部を指してます。 激暑の夏もあと少し。熱帯魚、ヌマエビ、シマドジョウさん、あとすこしの間、暑いの我慢してくだしね。

耐用年数3年?

買ったのが平成何年だったかはっきり覚えていないが、写真のヘルメットはもう10年位は使っているSHOEIZ3シンクロテックです。メーカーの言う使用期限(3年)はとっくに過ぎているし、中身はもちろんヘタっている。
そう言えば、これらのヘルメットを買う以前に使っていたSHOEIJ-MAXも10年ほど使っていた。(;´▽`A``
s-DSCN6760

やっと先日、新しいヘルメットを2個購入しましたので、Z3さんとシンクロテックさんには引退して頂くことになりました。長い間ご苦労様でした。


追伸、いつもヘルメットはもっと早く買い換えないといけない!とは思っているのです。が。。。(汗)
でもな~、3年毎の買い換えは万年金欠病の自分にはキツイっす~。(^Q^;)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

shumitei

メッセージ
ツイート
最新コメント
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
  • ライブドアブログ