『房総ぶらり神社仏閣巡り』

観光客が訪れることも無い房総の小さな集落にひっそりと佇む神社やお寺をバイク(タンデム)で巡ってます。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

July 2013

カーナビ

少し前にカーナビが壊れた記事を書きましたが、どうも故障では無かったようです。

私としては、1999年製の古い物だし壊れてもしょうがない!と思い早々に車から外して廃棄してしまいました。
下の写真が廃棄したCDロムのゴリラです。
K0010122[1]

廃棄したからには代わりが欲しいですね。古くてCDロムのカーナビでも構わないので、とにかく安い物をネットで探しゲットしました。
これです。こんどは2003年製です。(笑)
s-DSCN6732

さっそく取り付けましたら、これまたGPS電波受信しないではないの?おかしいな~?とあれこれ原因を探してみた。すると、ある配線コードが電波受信を妨害していることが判明した。それは4月ぐらいに取り付けたドライブレコーダーへの電源コードでした。そもそも以前のカーナビも今回手に入れたカーナビも付属アンテナは外部設置用です。ドライブレコーダー付ける以前は車内のフロントガラス前あたりに外部アンテナをセットしてれば電波受信して問題なく使えてました。それが電源コード1本が近くにあるだけで電波受信不可になるとは考えもしませんでした。
さてとどうしたものか? アンテナを車の屋根に張り付けるのは避けたい。車内フロントガラス下で何としても電波受信出来るようなコードとアンテナの設置位置を探さなくてはなりません。
車の屋根にアンテナセットは最後の手段です。

PS.私としては自分の位置さえ解れば十分なので、古いカーナビでも全然問題ありませんでした。1999年製カーナビ、私がもう少し原因を探求してれば廃棄しなくてすんだのに。。。(笑)


ラバーグリップ

もう4~5年は走らせていないセロー。それでも月一回ほどのバッテリー充電とエンジンの始動だけは行っている。いつでもセル一発状態で、その気になればいつでも走らせることが出来る。

再度こんな光景の中に、セローと行けるのはいつになるだろうか?(笑)
s-DSCN0051

それはともかくとして、7~8年前にセローのラバーグリップを樽型のグリップに変えてみた。当時は単なる棒状のグリップでは手のひらが凝るような気がして樽型に変更してみた。しかし、付け替えて何回か走ってみたものの、あまり良い感じが得られず元に戻そうと決めました。が、その時は外したグリップはすでに切り刻んで廃棄済み。樽型グリップを付けたまま今日になってしまいました。

実はもう2年ほど前からグリップ買わないと! と思っていたのですが気が付きゃ買わずに今日まで来てしまいました。

そして、やっと本日ゲットしました。さてと、いつ交換するべかな?
s-DSCN6740

s-DSCN6742
『後悔させない握り心地』ですよ~。この感触は一体どんな感じなのか?(笑)





にほんブログ村 バイクブログ シニアライダーへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

カーステレオ

カーナビに続き、カーステレオのCD&MDレシーバーが壊れました。と言っても壊れたのはAMラジオ部だけです。若いときならCDまたはカセットで音楽さえ聴ければ満足でしたが、40歳も越えた頃からはAMラジオが聞く主流になってしまいました。しかし、AMラジオを聴くためにわざわざカーステレオのレシーバー部を買うのもバカらしいです。そうだ、小型のトランジスタラジオを車に積んでおきます。うん、それで行こう!

PS.電池代不要のゲルマニウムラジオか鉱石ラジオも良いかもね。クリスタルイヤホンが懐かしい。(笑)

ガソリン高騰

私の住んでる地域はガソリン価格、比較的安い地域に属してますが、それでも最近はレギュラー1リッター146円ほどになってます。この先、価格はしばらく上昇傾向が続くとニュースで確か言ってたと思います。
いったいいくらまで上昇することやら?なんか怖いっす。(笑)

バイク散歩

この7月はバイク散歩から少々遠ざかってます。
猛暑ですし、急に雷雨が来たりしますからね。
その他、家事的な用事がこの夏いっぱい詰まっているので、この先8月いっぱいはバイク散歩には出かけません。9月に入ってからポチポチと再開する予定です。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ シニアライダーへ

圏央道 高滝湖PA

千葉県内の圏央道、木更津東と東金間が開通して少し遅れて高滝湖PA(内回り)も完成しました。
しかし、高滝湖PA(外回り)はまだ完成してませんね。オープンはいつになるのでしょうか?(笑)

PS.最初の計画ではSAになるようでしたが、いつのまにか格下げしてPAになってしまったのですね。

人口減

人口減の話題は以前にも書きましたが、またまた少し書きます。テレビのある番組で日本の人口推移をグラフにして見せていた。とにかくこの先の時代、毎年の減少数がしばらく増え続けるよそうです。グラフによると西暦2100年には日本の人口は5000万人をきり4000万人台になる予想でした。まさか、そんなばかな! とは思いたいですが、今の日本の社会状況などをよくよく考えてみると、2100年に4000万人台は、納得できる数字に思えます。それからどう考えても年金システムも成り立たなくなり破綻するしかないように思えます。年金受給者1人を現役世代1人チョイで支えるなんて絶対不可能です。おそらく、既にいま年金を貰っている世代の人以外は、将来的には払い損で終る事でしょう。いま掛け金を払わないでその分、貯金してる人のほうがきっと正解だった! という時代がそう遠くない時期に来るように思えます。
愚痴ばかり言ってしまいました。年金の件は、あくまで私個人の見解ですので適当に読み流して忘れてくださいね。m(. .)m

選挙

30歳ごろまでは投票に行くのは気まぐれだったような覚えがあります。
それが30歳も過ぎると70%以上は投票に行くようになっていた。
そして40歳も過ぎると90%以上は投票に行った。
そして50歳もとっくに過ぎた今では、投票には100%(病気でもしない限り)行っております。

自分が投票したからといって、それで何かが変わることも無いです。(今回も投票率、低かったですね。)
が、しかし、有権者のみなさんの一票一票が集まれば、きっと何かが変わって行くはずです。
国民不在の政治だけにはしたくないですから、これからも投票には100%行きますよ。

夕暮れ

昨日の夕暮れの空。高圧線の鉄塔が妙に美しかった。
K0010127
携帯のカメラで撮影。 

衝動買い

今日、某ショッピングセンターに買い物に行った。その中にある某電器店が店改装のため閉店セールをやっていた。暇つぶしに中を一回りしてみるとワゴンの中にあるWEBカメラが目に入った。
K0010128[1]

自分の持ってるパソコンには内蔵カメラは無い。だからと言って別にこの先、ビデオチャットをやる予定も全く無い。だからWEBカメラなんて買う必要は全く無いのである。
定価がいくらかは知らないが閉店セール中でもあり、格安(たぶん)の300円と値札が付いていた。自分としては500円以上でしたら絶対買ってはいなかっただろうが、300円!!の値札には、自分の意志とは無関係に気が付けば手が伸びていた。
BlogPaint


このWEBカメラ、はたして出番は来るのだろうか?(笑)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

shumitei

メッセージ
ツイート
最新コメント
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
  • ライブドアブログ